ワーチャレの予選に参加してきました。



対戦頂けるチームは、本当に強豪チームばかりで自分達の現在地を確認する事が出来ました。

 

 

 

今年度も、僕が6年生を担当する事になりました。 まずは、子ども達が何が出来て、何が出来ないのか?を知って行かなくてはいけません。

 

 

 


練習でのプレーと試合になった時の違い。

 

 

 

新しい情報に対しての、吸収力と理解力。

 

 

 



サッカーの理解力 と 向き合い方。

 

 

 

様々な事を観察して行った上で、トレーニング や 方向性を明確にしていきます。

 

 

 



間違いなく良い所は、勝利を目指す姿勢、負けず嫌いな所は素晴らしい学年です!

 

 

 

サッカーとして、土台の部分は、かなり時間が欲しいなぁ。と思いました。

 

 

 



ただ、もう直ぐにTリーグがスタートしてしまいます。

 

 

 

時間が限られている中で、やる事を絞って行かなくてはいけません。

 

 

 



子ども達の成長を考えると、これが本当に大切だと思います。

 

 

 

「やらない事を決める!」方が難しいです。 

 

 

 



多くの人は、やる事を決めて行きますが、やらない事を決めていくのです。

 

 

 

勉強で言うと1ページ目、縄文時代から覚えて行くよりは‥

 

 

 



最後までパラパラと流し読みをして、全体の中で大切に思う事を集中して行う月間にしていきます。

 

 

ホテルに、ほとんどの子が一緒に宿泊する事が出来たので、サッカー以外の活動でチームを感じる時間も作りました。

 

 

 



2日目は、グランドもおさえる事が出来たので、今やらなくちゃの課題に取り組む練習をする事が出来ました。

 

 

 

この時間が本当に充実しましたね。

 

 

 

パパ達からも、子ども達が大きく変化して、「どんな練習したんですか?」と褒めて頂きました。 嬉しいですね。

 

 

 

それも、チームの為に成長しようとする子ども達のおかげです。

 

 

 

才能を使い切るワードとして「より良くなる!」を常々伝えていますが、子ども達のより良くなろうとする気持ちが素晴らしいです。

 

 

 



「やばい時間がない。」と焦る気持ちもありましたが、子ども達の変化しようとする気持ちを感じて、少しホッとしました。

 

 

 

とは言え、少し光が見えただけで、Tリーグは厳しいリーグな事は十分理解しています。

 

 

 

子ども達の持っている物は間違いない。 持っている物を使い切れる様に日々精進したいと思います。

 

 

 



素晴らしい経験をさせて頂いた、関係者の皆様、対戦頂いた皆様、応援頂いた皆さんありがとうございました。




【BOA SPORTS CLUB】ボアスポーツクラブ


代表成田は自クラブだけでなく、現役保育士として子ども達と関わっている他、


小学校体育、大学サッカー部監督も経験し、25年間の活動でのべ5000人の成長に関わって来ました。


プロ選手も多数輩出しています。



子ども達の5年生、10年後の輝きを大切に



育成クラブとして高校、大学年代で東京、埼玉、山梨県でチャンピオンになって来ました。



そんな中で作り上げた育成メゾットを、若いコーチ達が子ども達に情熱を持ってトレーニングしてくれています。


2022年度には、中野区初となるTリーグ(東京約800チーム中 上位60チーム)に参入し、小学生年代でも育ててながらの勝利も目指しています。


クラブHP


https://boasc.jp/


☆無料体験練習を随時行っています


https://boasc.jp/experience/


⭐︎協力保育園: 「朝志ヶ丘アンジュ子ども園」


https://www.anjukai.jp/asashigaoka-area/