6年生大会もSSC大泉さんをお手伝いして開催しました。 ご参加頂いた

豊島SC    FCムサシ  デール埼玉  安行東  大泉JFC    SSC大泉    BOAレッド  BOAホワイト  の皆様ありがとうございました!


BOAの6年生は、サッカー以外の話を沢山しています。 僕は5年後、10年後の子ども達の未来を大切にしています。




大学サッカー部を4年間させて頂いた経験からも、育成の集大成に対して道筋も自分なりに整理がついたと思っています。




だからこそ、今だけ見るとあまり関係ない様な事も未来へのベクトルを上向きにする為に、とても大切に感じています。





もちろん、幼い頃から、「しつけ」として強制的にやらせる事もアリですが、沢山失敗をして、必要な意味が分かってからの方がサッカー以外の部分と成長が早く身に付きやすいです。





めちゃくちゃ当たり前の事が少しずつ定着して来ました。 その結果、負け方が良くなって来ました。




こうなってくると当たり前の意味を知り、必要を学びます。




技術的な事は、直ぐに変化するのは難しい事が多いので、変化を感じられる所から、どんどん取り組んでいきましょう。






6年生大会も参加頂いた皆様のおかげで良いムードで試合をする事が出来ました。 試合数が増えるごとに、白熱した試合が増えて行った事が印象的でした。




そんな素晴らしいムードの中で…





準優勝は、豊島SCさんでした🥈おめでとうございます!堅守から、早いカウンターと距離がある中でも、しっかりと蹴れる事が特徴的でしたね。 東日本チャンピオンシップ出場権獲得です✨ チャンピオンシップでの活躍も楽しみにしています。





優勝は大泉JFCさんでした🏆 おめでとうございます!コートをワイドにディープにプレー出来るのが特徴的ですね。 




第一回大会から、ずっとご参加頂き成長して行き、チームとして完成していく過程を見させて頂いたので、この優勝は僕も感慨深い物がありました。東日本チャンピオンシップでの活躍も楽しみにしています。





感染対策にもご協力頂き、ご参加の皆様ありがとうございました。 また大変寒い中、送迎、応援頂いた保護者の皆様ありがとうございました!