活動制限が続く中、リベルタさんに招待頂きトレーニングマッチに行ってきました。



vs リベルタ  

vs  南大沢SC    

vs 羽村富士見 




毎週の様に試合が出来、活動の度に成長を感じる4年生、すごく有難いですね。




プレーの善し悪しのジャッジを伝えたいので、全て褒める訳では無いですが、僕の指導は「褒める」重視です。




もちろん、褒めがハマる子とハマらない子がいます。 グループって言った方が良いですね。





「褒める」は、褒められた子だけで無く、周りのメンバーにも影響します。 




◯◯が良いプレーなんだ。 この行動は良いんだ! とジャッジされ、俺も…となるグループは【成長】して行きます。




しかし、真逆の反応をするグループもあります。




「あんなプレーのどこがいいんだ!俺は、こっちのプレーが良いんだ!」




「そんなの俺は出来てるし!」







成長からは、遠ざかりますね。 




今、4年生はメチャクチャ伸びています。 自分達でそれが分かってるからこそ、ワクワクしながらプレーしています。




この日、試合後に対戦頂いた羽村富士見さんのコーチの方に、僕のコーチングを褒めて頂きました。「子ども達への声かけが素晴らしいですね。」

「褒められて、子ども達が変わって行きましたね。」と言った嬉しい内容で…



ありがとうございます😊




無意識でやっていた事を、突然、褒めて頂いて、冷静に受け答えをしましたが…メチャクチャ嬉しくて、なかなかよい年齢の大人の僕もテンションが上がりました笑笑



結局、子どもも同じですね。褒められた方が嬉しくて、気持ちも上がります。



周りも、他の人が褒められているのを見て、素直に、どうしてがを学んで自分の成長に繋げた方がハッピーです🎵



4年生は、そんなハッピーゾーンに入りましたね。 これからも成長を続けて行きまょう!




招待頂いたリベルタの皆さん、対戦頂いた皆さん、応援頂いた皆さんありがとうございました😊




Far Starを目指して☆