本日もドミニオンに関して。

 

最近、社団法人ボードゲームのメンバーの中でも人口が急増しておりますので、ドミニオン攻略のブログを楽しみにして頂いている方も多いのでは!!??

 

そんなドミニオンの中で抑えておきたいカードの1つに、特殊勝利点があります。

 

特殊勝利点は、属州よりも高い得点をたたきだすことが多いので、しっかりと覚えておきたいです。

中でも、庭園は、基本のカードという事もあり、初心者でも覚えやすいです。

 

特殊勝利点のほとんどが、効果を見ただけでは、そんなに強いか??

と思うのですが・・・ほとんどが、1人で行かれたらむっちゃ強いです。

 

しかし、そのほとんどが、

短期決戦には弱い

 

という特徴も持っています。

 

ちなみに庭園は、

あなたの山札のカード10枚(端数切り捨て)につき勝利点1を得る。

 

です。4コストで買えるので、後半も買い続けられます。

仮に庭園が4点で、1人で買い占めたら、初期の屋敷を含め、51点です。

属州が2人で6枚ずつ分かれても、39点ですから・・・庭園を1人で行くのは強いに決まってます。

 

つまり!!逆に言えば1人に庭園を行かれたらNG!!

という事です。

 

しかし、庭園を買い切れないくらいの短期決戦であれば、それすなわち庭園自身も3点ほどの価値となってしまいます。

この当たりの見極めが重要です。

 

しかし、得てして強い!!特殊勝利点が出たら、特殊勝利点をいく!と思った方が良いでしょうね。

 

さて、そんな庭園と相性の良いカードは、+購入がつくカードです。

とにかく、銅貨をいれまくりましょう。

これも、初心者に優しい!!

とにかくデッキの枚数を増やせばいいんだから。

工房系のカードもむちゃくちゃ有効です。枚数を増やしたいから。

 

今回のサプライでは、帝国のイベントとランドマークが出現。そのイベントカードがこちら。

 


「掘進」

くっしん

 

効果は、+1カードを購入
銀貨1枚を獲得する。

 

です。

 

2金で銀貨が入ります。

6金あれば、銀貨を一気に3枚入れられます。

 

なかなか帝国のイベントにお目にかかる事は少ないので、私はすっかりこの存在を忘れていました。

 

庭園がサプライに出た瞬間に、真っ先にアクションの+カード購入に目がいき、それを買ってしまいましたが・・・。

単純にこのイベントカードがあれば、これをやればいい!!

 

序盤に金量を上げて、6金が出たら庭園と銀貨を入れる。

これでいい!!

なんなら後半庭園が枯れたあとも属州買えるかも!?

 

です。

 

ギルドの拡張に、名品というカードがあり、3金のコストで、オーバーペイした分銀貨を入れられるというカードです。

6金で名品買うと、名品+銀貨3枚という一気に4枚分を集められるカードです。

 

これは結構すぐに気が付くんですが、イベントってあまり使わないので、庭園+掘進はしっかりメモリーしておかねばです。

正直、2金で銀貨買えてお得やな~くらいしか思ってなかったです。

 

そしてそして!!庭園はしっかりと4点以上は絶対にやりましょう!

庭園いくなら40枚はマストという事です。できれば5点!!

 

デッキの枚数のカウントも簡単です。

リシャッフルのボドゲシャッフルをするときに、心で数えながらカウントします。

そうすれば現在庭園が何点なのかが分かります。

 

カウントしたところで管理下にないことも多いですが、目安にはなるでしょう!

 

逆に、ゲームが早く進行する盤面はどういう時か?

礼拝堂などの強圧縮や、大量ドローカードがある時+アタックカードがない時です。

 

この場合はゲームの進行が早まりますが・・・そサプライと組み合わさる時の方が少ないです。

 

特殊勝利点がある時は、特殊勝利点にまずいく!!

これだけでも勝率はかなり上がると思います。

 

by
社団法人ボードゲーム
会長
岩田慎太郎

〇関連リンク
ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp/


社団法人ボードゲーム スタッフブログ
http://terada3.blog.fc2.com/

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ

https://boardgame-n.hatenablog.com/

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net/

 

社団法人ボードゲーム たいへー支部会報
http://hunakoshiniteru.livedoor.blog/

 

社団法人ボードゲームJK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk