所要時間:60

今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

 

●ゲーム概要

・モンスターカードを集め、動物園ならぬモンスター園をつくるゲーム。

 

・ゲームは全4ラウンド。各ラウンドの最初に中央の季節カードの山札から1枚をオープン。季節は「空」「闇」「洞窟」「水中」「森」「夢」の6種類あり、そのラウンドでその季節のモンスターカードを最初にプレイするとコインをもらえる。また、ラウンド終了時に各自がプレイしたその季節のモンスターカードの勝利点を合計し、最も高い人はボーナスで3勝利点もらえる。

 

・「土地カード」「モンスターカード」「協力者カード」「イベントカード」「目的カード」を全て混ぜて、8枚ずつプレイヤーに配布したらゲームスタート。8枚のうち1枚のカードを選んだら「自分の前にプレイ」か「1コイン払って裏向きで確保」のどちらかを行う。

 

・モンスターカードをプレイするためには、そのモンスターカードに書かれた土地コスト分(季節の種類と必要な数)の土地がプレイ済みである必要がある。協力者カードはコインを支払うことでプレイでき、以後永続効果を得られる。イベントカードはコストなしでプレイできて、コインや檻チップなどの即時ボーナスをもらえる。目的カードをプレイすれば、ゲーム終了時に条件達成分の勝利点をもらえる。1枚プレイor確保し終えたら残りを隣のプレイヤーへ。これを8回繰り返す。

 

・その後、そのラウンドでプレイしたモンスターカードに書かれている「反抗マーク」をチェック。その後、いずれかのプレイヤーが代表して3個のダイスを振る。そこに書かれた「飼育員マーク」の数と、自分の持っている「檻チップ」の数、プレイした「ハンター系協力者カードの数」の合計が反抗マークの数以上であればセーフ。足りなければ罰金として差額1に対して3コインを支払う。

 

・ゲーム中、コインが足りなくなったらいつでも借金カードを受け取り3コインをもらえる。

 

・反抗マークのチェックが終わったら1ラウンド終了。プレイしたモンスターカードは個人シートの所定の場所に重ねておく。土地カード・協力者カード・目的カードはプレイした状態のままにしておく。新しい季節カードをめくり、各プレイヤーに8枚のカードを配布したら次のラウンドスタート。

 

・以上を4ラウンド繰り返したらゲーム終了。ゲーム途中でもらった勝利点に、「個人シートに重ねたモンスターカードの勝利点」「目的カードの勝利点」「残ったコイン・檻チップの数の勝利点」を合計し、「借金カードの枚数×5勝利点」を引いた合計が、最も高い人が勝ち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

PVアクセスランキング にほんブログ村


●妻の感想

面白かった!ブースタードラフトって楽しいよね。ルールはシンプルだけど、なかなか上手くいかずいい難易度で楽しかった。

 

●ゆづ(8歳の娘)の感想

難しかった!でもスシゴーみたいで面白いね。また遊びたい。カードの絵がちょっと怖いなぁ。

 

●ヨタくん(4歳の息子)の感想

ヨタくん、すっごく楽しかった!! 強いモンスターをたくさん集めればいいんだよ! また早く遊びたいな。

 

●自分の感想

想像通りの楽しいゲームでした。「ブースタードラフトで必ず1枚を選ばないといけず、プレイしたくなければ1コインを支払った確保する必要がある」というシステムが良く効いています。プレイすると反抗マークが増えすぎるからプレイしたくないカードや、土地カードが足りなくてそもそもプレイできないカードがあったりするので、かなり計画的に選ばないと確保ばっかりすることになり、たちまち借金まみれになります。やることはカードを1枚選ぶだけで超シンプルだけど、その選ぶ重みが大きくてジレンマに溢れているため、ずっしりした手応えのゲームに仕上がってますね。

繰り返し遊べる良作です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●総合評価:7

独創性:6
わかりやすさ:8
システム洗練度:8
間延び感の低さ(起伏):7
リプレイ性:7
コンポーネントの魅力:7
脳汁感(ジレンマ味わい度):8
テーマ再現性:6
戦術の幅:6
ドキドキわくわく感:7
手番ごとの成長感:8
攻撃性の低さ:7
8
歳児と本気で遊べる度:8
4
歳児も楽しそう度:9
備考:カーニバルがテーマなのに一切手を抜かない恐怖のモンスターカード絵のアンバランスな魅力:10
 

 


 

クリック数で競う「ブログランキング」に参加しています。

本ブログをお読みいただいた方は、下記3つのうちいずれかのバナーをクリックいただけると嬉しいです m(_ _)m

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 


ボードゲームランキング

 

 

ブログ王 投票をお願いします☆

 

以下、これまでのブログのまとめ版です。

 

初心者にお勧めボードゲーム選

 

仲間とワイワイ遊べるボードゲーム選

 

子供と遊ぶのにお勧めボードゲーム選

 

二人でも楽しいボードゲーム選

 

持ち運びしやすく飲み会や旅行に便利な小箱ゲーム選