台湾で講演を行ってきました | ”The Best or Nothing”

台湾で講演を行ってきました

台湾(台中)で講演を行ってきました。

私の友人のDr.余建宏先生に招待をされましたので、
謹んで講演をお引き受けいたしました。

台湾での発表は2回目ですが、
学会演者なので単身での台湾渡航となり
大変緊張しました。


余先生は、
台中にある中国医薬大学(私立で日本では順天堂大学のような位置づけ?)の
矯正科の科長(dean)で、
臨床、教育ともに大変精力的に頑張っている先生です。
実は
*彼は一族に国会議員などがたくさん”いらっしゃる”超エリート”です。
*2015年度は中国医薬大学自体が私立医学系大学でNo.1になったようです。
*余先生個人も教育内容の量と質ともに学内でNo.1の評価をいただいたと大変喜んでいました。

中国医薬大学

さて、講演については
LINEで
気軽にお引き受けしたものの
3時間超もあり(!)準備がものすごく大変でした。
日本prideがありますので、できるだけ丁寧に準備しなくてはいけません!
クタクタでした。


LH1



朝9:00から台中のWINDSORホテルで講演開始です。

風景




無事任務完了。安堵しました。

演者


台湾の先生も大変熱心で感銘をうけました!
自分自身にとっても大変有意義な時間となりました。


集合

余先生、陳先生
大変お世話になりました。