今回の旅で泊まったホテルは、
「 プリンス・パレス・ホテル (Prince Palace Hotel) 」
というところです。

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-バンコク プリンスパレスホテル
バンコクの下町、ボーベータワーの上層階に位置するこのホテル。
BTSや地下鉄の駅からは遠く、ちょっと不便な立地です。
しかし、タクシーやトゥクトゥクで移動すれば、あまり問題ありません。
バンコクはタクシー代金の安い町なので、移動費もそこまで高額になることはありません。

なぜここに泊まったかというと、コストパフォーマンスが高そうだったから。
インターネットの予約サイトを通じ、スイートルーム(3ベッドルーム)を早期予約したところ、1泊1部屋あたり1万円弱という値段で宿泊できました。
スイートにしては、安い.........ですよね。
いつもラオスでは1泊数百円のゲストハウスに泊まっているのですが、今回は家族と一緒なので、ちょっとだけ豪華なホテルに泊まってみた訳です。

さて、このホテルは前述の通り、ボーベータワーの上層階にあります。
ボーベータワーといえば、洋服の卸店が大量入居するビル。
いかにもバンコクの市場という印象を受けるカオス市場 (これはこれで楽しい) なのですが、ホテルの入居する11階から上は別世界になります。
客室が744部屋もあるのに加え、結婚式場などもある超大型ホテルで、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-Prince Palace Hotel Bangkok
装飾も程々によろしい。

さて、肝心の客室はどうだったかというと、

まずは
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-バンコク プリンスパレスホテル

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-バンコク プリンスパレスホテル
ダイニング&リビング。
広々としていて、くつろげます。
テレビでNHKが映れば言うこと無しなのですが、そこまでは望めません。
エアコンの効きもOK。
無料の飲料水(ビン2本)もありました。

そして、寝室1
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-バンコク プリンスパレスホテル
キングサイズベッド1台
シングルサイズベッド1台

寝室2
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-バンコク プリンスパレスホテル
シングルサイズベッド2台

寝室3
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-バンコク プリンスパレスホテル
キングサイズベッド1台

という3部屋の寝室。
浴室は、もちろん
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-バンコク プリンスパレスホテル
バスタブ付き。
共用の浴室の他に、「寝室1」にもプライベート・バスルームがあります。

このように、「スイート」の名前の通り、とても広々としていて、気持ちよく宿泊できました。
ちょっとリッチ気分。

また、この部屋のよかったところは、なんといっても窓からの眺め。
高層階の部屋からは、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-バンコク プリンスパレスホテル
王宮方面が一望できました。
この眺めは素晴らしく、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-バンコク プリンスパレスホテル
これを見られるだけでも、相当の価値があります。
この景色をぼーっと眺めていると、ここに泊まってよかったと思いました。


ただし、とても大きなホテルなので、入り口からフロントを経て、部屋まではたどり着くには、かなり歩かないといけません。また、規模の割にフロントが小さく、チェックインやチェックアウトのときは、混雑が必至です。
この点と立地という弱点を除けば、コストパフォーマンスの高い、庶民には嬉しいホテルです。
朝食バイキングも、よかったですよ。