象さん荒稼ぎ

開会式の後、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
象さんたちは川辺の方まで行進していきます。
我々も、川辺の方へ移動。

人集りができているので行ってみると、象さんがダンシング中!
ケーン(ラオスの管楽器)の音に合わせて、体を揺すり、首や耳や鼻を動かし、ダンスをしていました。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
世にも珍しい象ダンス。
本当に、耳も鼻も自在に動くのだなあと感心しました。
そして、リズム感があるのか、それとも象使いさんが操っているだけなのか?
とにかく、この象さんなかなかやります!

なんて思っていると、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
僕の横から手が出て、それに向かって象さんの鼻がやって来る。
そう、チップです。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
紙幣を鼻でぐっとつかみます。
一人がチップをあげ出すと、次々と
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
チップを渡す人が。
それにしても、器用につかむものです。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
鼻で受け取った紙幣は、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
そのまま象使いさんにパス。

象ダンスを楽しそうに見ていたお客さんも、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
チップちょうだい攻撃を受け、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り
「象の世界もやっぱり金か~」と、がっかり顔?

以上、荒稼ぎしている象さんの目撃情報でした。
しかし、象さんも現金収入が少ないので、この程度は温かく見守ってあげてください。