象祭り開会式 その1

象祭りの開会式は、なぜだか中日の2日目の朝に行われました。
そして、なぜだか開会式はするけど閉会式はしません。
そんなことはさておいて、盛大に行われた開会式をレポート。

開会式が行われたのは、サイニャブリーの中心部にあるグラウンド。
ここに、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
かなりの人(と象)が集まっていました。
おそらく、数万人の人出がありました(予想)。

式典の常、はじめに長めのごあいさつ。
ラオス国副首相のあいさつだったそうです。
この後に本日のメインディッシュ、パレードが行われました。

パレードの先頭は、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
ラオス国旗国章
地元高校生が、これを持って行進します。
続いて、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
象祭りのシンボルマークと、「Visit Laos Year 2012」のマークが登場。
今年はラオス観光年(Visit Laos Year)で、いろいろな場面でこのマークがアピールされています。

そして、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
地元中学生のパレード。
花びらをまいたり、花を振ったりして華やか。
腕を動かすタイミングが合っていないのはご愛敬。
あまり練習時間がなかったのかな。

この後、民族ごとのパレードに。

まずは、最大勢力
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
ラオ族
シン(巻きスカート)とパービアン(ストール)できめてます。

次に、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
タイダム族(黒タイ族)
頭に巻き付ける布が特徴的。

続いて出てきたのが、

ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
カム族
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
カム族の中でもさらにいくつかのグループがあるようで、オレンジのグループ、黒のグループが出てきました。
ハチマキのような頭飾りも、伝統の一つです。

色鮮やかな服を着ているのは、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
モン族
男性は、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
モン伝統の楽器を吹きながらの登場です。

大きな赤マフラーが特徴的なのは、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
ヤオ族
シン(巻きスカート)の織りも、非常に手がこんでいます。

さらに、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
ムアイ・ラオ(ラオボクシング、ムエタイのラオス版)の舞い。
続いて、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-2012サイニャブリ象祭り開会式
ラオス伝統楽器の演奏部隊も出てきました。
写真中央の木管楽器は「ケーン」です。
ラオスの楽器といえば、これが欠かせません。


なんだか楽しいパレードです。

そして、この後にはいよいよ彼らが登場。
(続く)