ビエンチャン、メコン川に出現した砂浜で、夕日が沈むのを見届けます。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
空のグラデーションが水面に映り、素晴らしい眺め。

ふとその辺を見ると、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
漁を終えた皆さんが、わいわいいと網のお片付け中。

大河メコン川は、魚も育む。

ラオ人は、魚を食べるの大好きなのです。
特に、自然の育んだ魚が好まれます。養殖のものより、断然人気有り!
という訳で、漁師の仕事も、日々忙しいのです。

商売道具の網は、大切にメンテナンス。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
夕焼け色をバックに、なんだか様になっています。

片付けを終えた船から、一艘一艘と帰ります。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
川なので、通常は水面が静か。
船が通り抜けると、波が生まれます。

波を残しながら、彼は家に帰っていきます。

さあ、暗くなってきた。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
僕も帰ろう。