ビエンチャンののんびりポイント、メコン川。
ラオスとタイの国境。この川を越えるとタイ。
2012年1月、乾季の現在、水が引き広大な砂浜が出現しています。

地図 で見ると、ビエンチャン中心部においては、メコン川の川幅は900m程。
そのうち、ビエンチャン側から500mのところあたり(?)まで、砂浜になっていました。

もちろん、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
砂浜のお散歩に出かけます。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
砂に足がとられ、歩きにくい。

砂浜の大部分を歩いたところで思ったのが、「国境線はいったいどこ?」ということ。
両川岸から等距離のところとすれば、もう越えてしまった気がします。
それとも、もっと先のところに線が引かれているのでしょうか?

国境線がどこにあるのかは分かりませんが、ラオ人もいっぱいその辺をお散歩しているので、砂浜の端まで歩いても問題なさそう。
ラオ人もお散歩大好きです。この時期、涼しいのでお散歩もサバーイサバーイ(快適)です。

さあ、砂浜の端っこまで来ました。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
タイはもうすぐそこ。
(もしかしたらタイに入っている? …いや、まだきっとラオス。)
ちょっとした丘を越えると、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
案外、人がいました。
対岸を眺めてぼーっとしています。

僕もぼーっと
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
タイ側に日が落ちるのを眺めます。
やっぱり、タイのまちは近い。

そして、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
船が通ります。

漁船かな?
ラオス?タイ?どちら側の船?
そしてこの船、国境線を越えてないの?

船に国境線は関係ないのか?
もしかしてフリーパス?

タイ側を眺めていると、
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
一応、警察の船がありました。
きっと国境警備もしているんでしょう。

なーんて、ぼーっとしながらいろいろ考える夕暮れでした。
ラオス・ぼーぺんにゃん日記-1月 メコン川 ビエンチャン 水量低下
空とメコン川が赤や青に染まっていました。