こんにちは。
昨日は山の日でしたねー。
ちょうど良かったので、この話題。ニコニコ

最近子供達をお山登りに誘っても、しんどいからイヤ〜っと断られてしまいます。
去年あたり無理させちゃって、お山イコールしんどい場所っていう悪いイメージになっちゃったかも。えーん

そんなわけで、父ちゃんお休みの日に子どもら預けて、Mちゃんと2人で、近場の皿ヶ嶺に行ってきました。

今年愛媛に引っ越してきた、お山登りが好きなMちゃん、愛媛に来て初のお山です。


↑歩き出してすぐの道。
木陰がいっぱいで涼やか。



車で上がってくると、風穴の登山口駐車場が、すでにめっちゃ涼しい〜ゲラゲラ
やっぱり標高が上がると気温が違います。

風穴の駐車場にあった、古い怖いトイレがピカピカの簡易水洗トイレに変わってました。おねがいキラキラ
皿ヶ嶺は山頂付近にトイレが無いので、降りてすぐのトイレはめっちゃありがた〜い!

今までは、水の元のそうめん流しまで、わざわざ降りてトイレ借りていましたからね。

それに、池のある広場、キャンプ場なのにトイレが残念でとてもキャンプは出来ないと思っていたけど、
トイレがリニューアルしたので、キャンプ出来るかも!!おねがい
ここはデイキャンプするにも、とてもいいところです。
炊事場は林を抜けた奥にあります。
(水道は山水なので、水が出たり出なかったり、泥水がでたり笑アセアセ)



山道を歩きはじめます。
周辺の木々がとても美しいです。
緑も爽やかで、マイナスイオンの風が吹いてきます。

はじめに山頂へ向かう右回りのコースは、
急な階段を一気に登って高度を上げます。
体力不足なので息が上がって、汗が噴き出します。

おりゃ〜!
滝汗ー!!ぶわぁー!!
ムキーアセアセアセアセ



登りがひと段落すると、気持ちいい森林浴の小道になりました。

すっごく暑いのに、
すっごく爽やかな風が吹いてくるから、
すっごく気持ちいい!!照れ




山頂に向かうひらけたところ。
ちょうど、休憩してる方がいて、
虹だよ!って教えてくれました。

↑雲の真ん中に七色の虹が少し見えます!

青空も雲も綺麗〜おねがい



歩いてたら、クワガタのメスをみつけました。
なんだろ。ヒラタクワガタかな?わからない。
けど、可愛い〜ラブラブ
しばらく、200メートルくらい手に乗っけて歩きました。ラブ



近くの木にはなしました。
良かったね、今日は長男がいなくて。笑
私は連れ去りませんのでご安心を。笑笑



山頂に着きました。
皿ヶ嶺1200メートル。



山頂は、日陰が無いので暑い!



なのですぐに、少し下の竜神平へ移動です。
青々とした草原と、その向こうから湧くように流れてくるガス。
冷たい風がスーっと流れてきます。

ここで持ってきたお昼にするとします。
なんて快適温度なんだ〜照れ
汗も引いて、サラッと気持ちいい。



山頂にも行ったので、竜神平からあとは降りるだけ。
なんか、あっという間やったけど、
真夏の登山は大汗かいて気持ち良かったです。



ところで、なんか、Mちゃんがすごく若く見える笑
私と2個しか歳、変わらないのに。
アラフォーのはずなのに。びっくり

Mちゃんに出会ったとき、Mちゃんは大学生やったけど、その時と今とぜんぜん変わらなくて、
いつも可愛いし、話してても変わらないなーって思う。爆笑

やっぱりお山登ると大汗かくし、若さの秘訣だったりして!?恋の矢


皿ヶ嶺から降りたら、
そこからすぐ近くの温泉、ていれぎの湯に汗を流しに行きました。

ここ、リニューアルしてからロビーが超豪華になったんですよ!
何時間でも長居できちゃいます。
なので、2人で夕方までのんびりして、たっぷりデトックス!爆笑

お山で大汗かいて、温泉でサウナも入って、
老廃物いっぱい出したところに、ロビーに設置されてた、なにやらお肌に良いマシーンをあれこれお顔に当てて〜口笛
若返りますようにーニヒヒ



コラーゲンを浴びる、可愛いMちゃん。



コラーゲンを必死に浴びまくる、となりのおばちゃん。笑笑い泣き




では〜バイバイ