マヨネーズを使わない、ポテサラ! | BNR32のブログ

BNR32のブログ

平成25年6月に嫁さんが空に旅立ち、娘と息子、そして「にゃんこズ」が、自宅の佐世保に。自分は昨年1月から、下関に単身赴任中。スカイライン、永井豪・松本零士作品、アニメ、特撮、猫、などなど、様々なブログをアップしてる、1969年産まれのおっさんブログです。

ポテサラ、好きだけど
「どうしてもマヨネーズを使うから、カロリーが・・・😅」
なんて思うときありますよね😅
でも、
マヨネーズを使わないポテサラ!
が、あるらしいんですよ👍️

ポテトサラダに

「マヨネーズは使わないで!」

意外と知らない”ポテサラのおいしい作り方”

ポテトサラダといえば、たっぷりのマヨネーズを使うのが定番ですが、でも、実はマヨネーズを使わなくても美味しいポテトサラダが作れるんです。

そんな、マヨネーズの代わりにチーズを使った、いつもとは違ったポテトサラダの作り方を紹介。

材料(2~3人前)

  • ジャガイモ 2個
  • にんじん 40g
  • 玉ねぎ 1/8個
  • きゅうり 1本
  • 塩 小さじ1/3
  • ピザ用チーズ 30g(生食できるチーズ)
  • 茹で卵 1個
  • 牛乳 大さじ2
  • 塩胡椒 適量
  • コンソメ 4g

注意:ピザ用チーズには加熱が必要なものがあります。   

   必ず生食できるピザ用チーズを使ってください。


作り方

1. 玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、辛味を抜きます。


2. きゅうりはスライスしてから塩もみし、余分な水分を取り除きます。


3. ジャガイモは皮を剥いて一口大に切り、にんじんは2mm程度の銀杏切りにし、柔らかくなるまでお湯で茹でてください。


4. 茹で上がったジャガイモとにんじんは、お湯を切ってしっかりと潰します。


5. ボウルにジャガイモとにんじん、きゅうり、みじん切りにした茹で卵、ピザ用チーズ、牛乳、コンソメを入れ、塩胡椒で味を調整。


これで完成。



チーズがポテトサラダにコクとなめらかさをプラスし、コンソメが全体の味をしっかりと引き締めてくれます。


コツ・注意点

  • 玉ねぎの辛味を抑えるために、十分に水にさらす。
  • きゅうりと玉ねぎから出る水分が多いとサラダの味が薄くなるので、しっかり水気を絞ることが大切。
  • 牛乳の量は、使用するジャガイモの種類に合わせて調整。
  • ホクホクしたジャガイモには多めの牛乳が合いますが、ねっとりとしたジャガイモには少なめが良いでしょう。

まとめ

  • マヨネーズなしでも美味しいポテトサラダが作れます。
  • ピザ用チーズとコンソメでコクと深みをプラス。
  • きゅうりと玉ねぎの水分に注意し、しっかりと水気を絞る。
  • ジャガイモの種類に合わせて牛乳の量を調整。

気になる方は、ぜひ試してくださいね。



いかがですか?

自分も時間がある時に試してみようと思いますし、もし、興味ありましたらぜひ、お試しください👍️

さぁ、娘の夕飯作りの手伝いでも、しますかね👍️