ぼんやりと日常を過ごしていると

思わぬ方の訃報を見逃していることがあって、

今年の1.26にディーン・ブラウン師匠が天に召されていたことを

まあまあ最近になって汁。ちゃう知る。合掌。

 

思えばディーンはん、ギタリストとして知られるようになった際には、

バークリーの同期やったからかいちいち「マイク・スターンの後釜」みたいな感じで、

コブハムやタイガー大越やブレッカーバンドで後任者としてギターを弾きつつ、

マイクとの比較で「いまいち物足りない」と評価されていたように思う。

だがしかし。マイクのような圧倒的にスムーズなテクニックで

クリシェのフレーズをひたすら撒き散らすことなく、

ブルース魂とジャズスキルをほどよくブレンドしつつも

破綻を恐れずにゴリゴリと弾き切るディーンのプレイには、

俺はひじょーにシンパシーを感じていたのだった。

根性ギター、という点では彼を凌ぐギタリストはなんぼのもいないだらう、と。

そしてなんつっても「顔で弾くいている」と言われるあの表情。

やはりプロである限り、演奏中の見た目も重要であり、

その点ではディーンはトップに君臨する存在である。

何をおいても、まずはこれを観て欲しい。

 

 

こんときのボブ・ジェームスのモントルーでのライヴは

マジ神憑りなシーンの続出で何度見ても飽きないので

可能であれば全編をご覧いただきたい野田阪神。

そしてこちらは晩年の自宅でのソロ。

 

 

実に美しいトーンでしっとりと弾いているが、

このときすでに癌と闘病中であったことを想ふと、

泣けてくるではないか皆の衆。

ラストでスティーヴィー・ワンダーのフレーズを

カマすセンスもサイコーやしね。

 

いずれにせよまた一人、俺のアイドルが星になったことを哀しみつつ、

彼のスピリットをなんぞ受け継がなあかんなあ、と。

次のライヴでは、エレキで何か考えますよってにね。