アレッサンドロ=ストラデッラ | かやくりひblog

アレッサンドロ=ストラデッラ

かやくりひMIDIデータ館に、イタリア・バロックの作曲家アレッサンドロ=ストラデッラのシンフォニア「イル・バルケッジョ」の第1楽章をアップしました。

ストラデッラについては、1970年にNHK-FMの「バロック音楽のたのしみ」という番組の中で紹介され、彼を暗殺しに来た刺客がその美しい演奏に心を奪われ、暗殺を取り止めたとのエピソードが心に残って、いつかその楽譜を入手したいと思っていました。

エピソードの紹介の時に曲もかかったはずなのですが、私は一度聞いたら覚えてしまうような音楽的な能力は持っていませんので、どんな曲だったか全く覚えていません。

先日、アトリエ・デ・くっきいずという輸入楽譜検索サイトを見つけてstradellaで検索して見つかったのが今回のシンフォニアです。

私は実はトランペットという楽器はあまり好きではありません。今回その第1楽章(本当はSpiritosa,e staccataとあるので、全体をスタッカートで貫いたほうがいいのかもしれません)を入力してみると、トランペットという楽器は華やかなバロック音楽には似あうものだと感じました。

ローランドのVSCではトランペットらしく聞こえますが、音源によってはそう聞こえないかもしれませんが。