2006年01月27日 00時24分38秒

モーツァルト生誕250年記念日

テーマ:音楽
本日、2006年1月27日は、モーツァルト生誕250年の記念すべき日。

小林秀雄をはじめとして、モーツァルトを神格化するような論調には私は賛同できませんが、大好きな作曲家の1人であることは事実。

このところ諸般の事情が重なってMuseデータの入力ができずにいますが、この記念の年に、少なくともK.364の協奏交響曲、40番の交響曲ぐらいのデータは完成したいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月14日 01時39分57秒

シューマンの「おとぎの絵本」第1曲をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館にシューマンの「おとぎの絵本」第1曲をアップしました。

現在の私のMuse書式では、大編成のオーケストラ曲よりもピアノ曲の入力には多大の労力がかかりそうですので、しばらくこの曲の入力は休むことにします。

今年中には4曲をアップする、との目標を立てておくことにしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月07日 14時40分18秒

こんなにも音が違うのか

テーマ:音楽
チャイコフスキーの「甘い夢」をアップするにあたって、この曲の成立事情を調べてみようとネット検索していたら、たまたまd-score というのを見つけました。

楽譜表示ソフトScore Grapher Alive + Roland VSCが1980円で、楽譜表示と演奏ができ、しかもローランドのVSCが付いているというのです。

1980円でローランドの音源まで付いてくるというのですから、早速購入してみました。

これまではWindows附属の音源を使用していましたが、midファイルに変換した後はともかく、Museで音を鳴らすと、決まって音切れがしました。127MBのメモリーのせいと諦めていたのですが。

ローランドVSCで鳴らしてみて、今までの音とあまりに違うのにびっくり。自然な楽器の音に近いし、Museで鳴らしても、ほとんど音切れがありません。

ほかにも楽譜制作ソフトScore Grapher Lite(4980円)やScore Grapher Pro(23800円)などもあるようですが、DTMはMuseで充分な私は1980円のAliveだけで満足です。

ぜひお試しあれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年01月05日 01時25分55秒

モーツァルト,シューマン、ショスタコーヴィチ

テーマ:音楽
今年はモーツァルト生誕250年(1月27日)、シューマン没後150年(7月29日)、ショスタコーヴィチ生誕100年(9月25日)の記念すべき年。

音楽に関しても、毎年「記念すべき年」は巡ってくるんでしょうけどね。

この3人は私の大好きな作曲家たちの中でも上位に属していて、しかも私のいちばん好きな楽器、ヴィオラのための、あるいはヴィオラが活躍する曲を残している点でも申し分ありません。

ショスタコーヴィチは著作権の関係でアップできませんが、今年中にはモーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲K.364、シューマンの「おとぎの絵本」Op.113、ショスタコーヴィチのヴィオラソナタOp.147はMuseで完成させたいものです。

このうち、シューマンは現在入力中で、第1曲「速くなく」は近いうちにアップできそうです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月02日 23時26分26秒

「涙」をアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館 に、タレガのLagrima(涙)をアップしました。

「アランブラ宮殿の想い出」と同じころにひととおりのデータを作成していたもので、データの記述方法を現在の書式に改めて強弱や緩急の付け加えたものです。

10年近くFM放送を聞いていないので現在の状況は知りませんが、かつてNHK-FMの開始時に流れていた曲と似ています。

私はギター曲をあまり聞かないので知らなかった曲ですが、使用した曲集の解説によると、よく弾かれる曲のようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月02日 12時33分30秒

「アランブラ宮殿の想い出」のmusファイルをアップしました

テーマ:音楽
かやくりひMIDIデータ館 に「アランブラ宮殿の想い出」のmusファイルをアップしました。

以前のデータに比べたら、かなり自然な演奏に近づいたと思いますがいかがでしょうか?

musファイルの手直しが完成したものからアップしますので、当分の間はmusファイルの掲載がないページは上下に Not Found のおかしな表示が出ていると思います。ご容赦ください。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月01日 16時48分05秒

「甘い夢」

テーマ:音楽
あけましておめでとうございます。本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

今年になっての第1作、チャイコフスキーの「甘い夢」をかやくりひMIDIデータ館 にアップしました。

「甘い夢」というのは24曲あるピアノ独奏用の「こどものためのアルバム」の21曲目で、Douce Rêverieというフランス語が原題。

私はフランス語についてはほとんど無知なので、間違っているかもしれませんがdouceはイタリア語ではdolceになる気がします。

ほんの数週間前まで、dolceは「やわらかく」の意味だと思っていて、お菓子のことをイタリア語でdolceというのは、きっとケーキなどが軟らかいからなのだろうと思いこんでいました。

なにしろ、私が最初に出会ったdolceは、ペートーヴェンの第5交響曲第1楽章でオーボエが奏でるソロの旋律に付けられた表情記号だったので、私の中では「やわらかく」で通ってしまっていたのです。

ところが「甘く」とか「甘美に」の意味だと最近になって知ってびっくり。お菓子をdolceというのもうなずけます。

この「甘い夢」ですが、こちら では「すてきな夢」になっていました。

日本が戦争に突入する準備が着々と始まっているような恐ろしい現在ですが、そんなことを許さず、甘い夢、すてきな夢を実現させるために頑張りたいとの思いをこめてみました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。