こんにちは!

最近ダブエスをプレイしていたら、
何やら聞き覚えの無いセリフ
聞こえて来ました。


セッションのトップ画面で、
突如として風太が風鈴の話を始めました。

これはいわゆる、
季節限定ボイスってやつですね(*´艸`)

春季限定ボイスは私が知る限りでは
実装されてなかったはずなので、
今回が初の季節限定ボイスとなります。

ここ数週間、
軽いデータダウンロードが頻発していたのは
これの実装準備といったところでしょうね。
おかげでどれほどのブーストが
闇に消えていったことか…(ノ∀`笑)


カナちゃんのセリフは割と汎用性ありそう。
でも私は浴衣より水着派だなぁ( ´艸`)ムフフ
(但し可愛い女の子に限る)

那由多は東京の酷暑に悲鳴をあげてました。
北海道と比べると、確かに暑いよな( ̄▽ ̄;)


まだ全員分見た訳では無いですが、
全員分のセリフをスクショして
まとめ記事を作るのも面白そう(*´艸`)


Yo! Say! 夏が胸を刺激する!
生足魅惑の(嘘)ノンビリーマーアキミカです。


さてさて。
今回は、ダブエスのハーフアニバーサリー達成
記念記事の後編となります。

前編からの続きとなりますので、
先に前編を読んでおくと
より楽しめると思いますので…
お時間があれば是非とも|ω•)チラッ



•キャンペーン振り返り

ここからは、ダブエス内で開催された
キャンペーンについて振り返りましょう。

とはいえ、キャンペーンと言っても
主にログインボーナスの話ですが(ノ∀`笑)


ダブエスはほぼ毎日のように
キャンペーンを開催している印象ですが、
これまでに開催されたキャンペーンを
振り返ってみましょう(*´艸`)


1.リリース記念キャンペーン


コチラはダブエス自体のリリース記念で
開催されていたキャンペーン。

チュートリアルクリア後に
21日間ログインすることで、
2800個のナビストーン(ガチャ14回分)と
限定星3カードを獲得することが出来ました。

特にこの限定星3カードの蓮は
星3カードの中でも高めのステータスと
スコアアップ(最重要)スキルを持っていて、

いわゆる初心者救済キャラとも言えます。
(流石は主人公だ(ノ∀`笑))

また、同じカードが事前登録報酬で1枚、
ログインボーナスで2枚手に入るので…

ダブエスの育成システムの1つである
「グレードアップ」のチュートリアルとしても
機能していました。


現在はリリース記念キャンペーンが
終了しているため、
この星3の蓮をフルグレードアップするのは
不可能だと思われます。
(1枚は事前登録報酬で手に入るはずだが)


2.記念衣装の配布

ダブエスでは、
ライブMVに登場するメンバーの衣装を
自由に変更する機能があります。


衣装は基本的に
ガチャで星4カードを獲得することや
開催されるイベントでの報酬、
交換所での交換が主な入手方法ですが…

例外として、
過去に2回衣装がプレイヤー全員に配布された
ことがあるのです!


それが、コチラの2つ。




1つ目は
ARGONAVIS 3rd LIVE「CROSSING」の
振替公演の開催記念「CROSSING Tシャツ」

もう1つは
エイプリルフール企画で限定配布された
七星 蓮デザイン「ぽんちゃん帽子」


1つ目のTシャツに関しては、
実際にグッズとして販売されているものと
ほとんど同じデザインで実装されています。
(裏面にライブの詳細があるか無いか)


この衣装はArgonavisのメンバー限定で
実装されたものなのですが、

実際のCROSSINGはGYROAXIAとの
合同ライブなので、
GYROAXIAの分も欲しかったなぁ…
というのが本音です(ノ∀`笑)


もう1つの「ぽんちゃん帽子」ですが、

「蓮がぽんちゃんの可愛さを
ライブに来てくれたお客さんにも
知ってもらいたいという想いから作られた…」

というちょっとしたストーリーのある
衣装となっております。
(4/1にログインすると、
冒頭で万浬にグッズ化を提案するという
ストーリーが流れました(ノ∀`笑))




蓮の描いたイラストを
かなり忠実に再現した帽子ですね。
遠目で見ると良い感じですが、
近くで見てしまうと…(ノ∀`)

本物のぽんちゃん(左)はコチラ。
(にゃんこたろうも友情出演)


ちなみに、メンバー全員に配布されたので
Argonavis以外のメンバーも
ぽんちゃん帽子を被れてしまいます(ノ∀`笑)

来年のエイプリルフールは、
各バンドのペット達の帽子が実装されたら
嬉しいですけどね( ´ ▽ ` )




3.協力セッションリリース記念


前編でもお話したように、
GW期間にダブエスでマルチプレイ
実装されました。

それを記念して、このように豪華な
ログインボーナスキャンペーンが
開催されていました。

このキャンペーンでは
ナビストーン900個(ガチャ4回分)と
指名チケットが一枚配布されました。



指名チケットとは、
ラインナップ内で自分の好きなカードを
引き換えることが出来るアイテムです。

この指名チケット、
何と星4カードも交換対象だったのです!

という訳で私は、
念願の星4那由多を手に入れました!\(^o^)/

しかも、この指名チケットは
1日目のログインボーナスだったので…
5/31までにチュートリアルをクリアすれば、
確定で星4カードを1枚獲得出来たのです!


それにしてもこの大盤振る舞い…
マルチプレイ解禁で新規層の獲得の為
やったとも取れますが、

リリースから約4ヶ月もの間、
ソロプレイしか出来なかったことに対する
運営からのお詫びの気持ちも含まれてると
私は思いましたね( ̄▽ ̄;)


何はともあれ、タダで星4が手に入って
とてもお得でしたねー(*´艸`)


4.ホームガイド実装記念



6月下旬、ダブエスにて
2度目の大型アップデートが行われ、
ダブエスのホームガイドが実装されました。

このホームガイドなのですが、
やろうと思えば1時間程度で
全部クリア出来てしまうんですよ…
(実際そのくらいで全部終わらせた)(ノ∀`笑)


報酬の内容はあまり覚えてませんが、
全部クリアすると物凄く大量の報酬
手に入ったはずです。
ガチャも10連くらいは引けるかな?(*´艸`)


その中でも特に目を引くのが、
やはり指名チケット

そうです。あの指名チケットを
また全員に配布したんですよ…(ノ∀`笑)


という訳で、
今回は星4の蓮を引き換えました。
コレで通算3枚目なので、あと1枚で
フルグレードアップ出来るように(*´艸`)

また、同じタイミングで
スタートダッシュログインボーナス
実装されました。

内訳としては、
•ナビストーン1000個(ガチャ5回分)
•カバー楽曲4曲分の引き換えチケット
•星3指名チケット
•ブースト回復アイテム
•特訓に必要なレアアイテム(各1個ずつ)
となります。


リリース記念キャンペーンと比べると
若干見劣りしそうですが、
ホームガイドも併せると
かなり美味しいキャンペーンですね(*´艸`)


さらに、1日1回スカウトが無料になる
キャンペーンも同時開催。

基本的に星2しか出ませんが、
時々星3や星4が出ることもあります(ノ∀`笑)



1ヶ月くらい引いてみた結果、
星4が2回出て来ました(性能は微妙)


5.イベント開催記念

ダブエスでは月に3回、
期間限定イベントが開催されています。
(イベント詳細は前編参照)

その度に、イベント開催記念
ログインボーナスも貰う事が出来ます。

ナビストーン300個や
ブースト回復アイテムなどが
ログイン毎に配布されます。

コレがどのイベントにも必ず当てはまるので、
ブーストドリンクが勝手に貯まります(ノ∀`笑)


もちろん、通常のログインボーナスや
期間限定のキャンペーンとも重なるので、

時期によってはログインしているだけで
気が付いたらガチャが引けるようになる
なんてこともしばしば…( ̄▽ ̄;)


ちなみに、
ダブエスのガチャ天井は200連…
つまり20000個なので、

上手く行けば1ヶ月に1回は
天井までガチャが引けるようになる程度には
石をバラ撒いてくれてますね。
何てあったかいゲームなんだ…(ノ∀`笑)


6.ライブ開催記念(JUNCTION)

コチラをご覧ください。

先日開催されたライブ
「JUNCTION A-G」の記念に
ナビストーンが800個(ガチャ4回分)も
ログインだけで手に入りました…( ̄▽ ̄;)

ゲーム内でライブ連動イベントなんかも
開催してくれたりと、
1つのライブに対するリスペクトが
ガルパとは大違いですよね( ´ ▽ ` )

そのガルパなんて、
ライブ開催記念で特別なピンズを実装して
ガチャを引かせようとしてくるしなぁ…
そのくせスターは全然配らないし┐(´д`)┌

(そんなだからプロセカに客取られるんだよ。
あっ、でも制作会社が同じだから
ガルパは雑でも別に良いのか(ノ∀`笑))


7.ストーリー公開記念

ただメインストーリーを公開しただけで、
ナビストーンを550個も配るんですよ…
(第3弾なので、過去にも2回同じものが)

メインストーリーはボイス付きだし
結構キャラクターの深掘りもしてくれるし、
読んだら読んだで石貰えるし…
改めてホクホク運営なんやなって…( ´ ▽ ` )


8.ハーフアニバーサリー記念

そろそろくどいと思うので、
コレで最後にします。

まず、ハーフアニバーサリー直前に
カウントダウンのログインボーナスが。

そして、本命のハーフアニバーサリー記念は
何と合計3050個(ガチャ15回分)!Σ(゚д゚;)

コレと同時に、現在開催中の
イベントのログボもありますので…
うん、やはり何かがおかしい(ノ∀`笑)

そして、前述の無料スカウトとは別枠
もう1つ無料スカウトを開催。

つまり、1日2回も無料でガチャが引ける
ということになります…(;゚Д゚)エエ?


ただでさえ石をガンガンバラ撒くのに、
1日2回も無料でガチャを引かせてくれる…

某ドーナツのゲームには及ばないけど、
かなり大盤振る舞いよね(ノ∀`笑)



という訳で、
ダブエスのキャンペーンに関しては
以上になります。
(多分ほぼ全部紹介したような…(ノ∀`笑))


こうして振り返ると、
かなり大盤振る舞いなようにも見えますが…

よく考えてみたら、こうでもしないと
まともにゲームをプレイ出来ないくらいには
シビアなゲームシステムなんですよ( ̄▽ ̄;)


一例として挙げると、
コレはイベントボーナス値の内訳です。

イベントを上手く攻略するためには、
そのイベント毎に指定される
攻略に有効なメンバーを用意する
必要がありますよね。


ココで重要なのが、
ただメンバーを手に入れるだけでは不十分
だという事実。

イベントで最高の効率を求めるなら
ガチャで星4を1枚当てるだけでは足りず、
同じ星4を合計4枚ゲットするのが必須です。

各イベントと同時に開催されるガチャで
新しく実装される星4カードを
この状態になるまで育てなければ、
そのイベントでの最高効率は出せません。


星4をフルグレードアップさせるために
必要なカードは4枚。
ガチャの天井は100連(石20000個)。

確実にフルグレードアップさせるなら、
最低でもガチャ400連…
合計80000個もの石が必要になるのです。

廃課金者ならこのくらい余裕でしょうが、
プレイヤーの大半は手が届きません。


とまぁ、ザックリ言うと
こんなゲームバランスになってるので…

コレで運営が石を渋っていたら、
無課金や微課金のプレイヤーが
余裕で離れていきますよね( ̄▽ ̄;)




そう考えると、
これだけバラ撒いてくれても
まだまだ足りないかもしれませんが…

これ以上大盤振る舞いしたら
ゲームとして収益が出せなくなるので、
割と絶妙なバランスを保っているのだと
私は思いました(ノ∀`笑)


EX.無償石の有効期限について

コレに関しては、
ちょっとヒートアップし過ぎて
かなり長くなってしまったので
別の記事にまとめました…( ̄▽ ̄;)

興味があったら覗いて見てくださいな( ´ ▽ ` )



•今後のダブエスへの期待

それでは最後に、
今後のダブエスへの期待
お話しようと思います。


まずはなんと言っても、
LRフェス関連の話題ですよね!(*´艸`)



思えば2ヶ月くらい前から
前哨戦が始まっておりましたが、
皆さんは参加しましたか?

私は「JUNCTION/Y」のBlu-ray版を買って
Argonavisに投票しましたよー(*´艸`)


そんなアルゴナ君、
中間発表では1位だったらしいですね。


あくまで中間発表ですが、
個人的にはちょっと意外な結果でした。

1位がGYROAXIAで2位がArgonavis、
3位から5位は割と混戦…と
個人的に予想していたので、

アルゴナがジャイロより順位が上なのは
驚きでしたねー( ̄▽ ̄;)


アルゴナとジャイロがトップタイというのは、
先日の「JUNCTION A-G」や「ナビステ」
影響力が大きいからだと思います。





それと比べて他の3バンドは、
ファントムが5月にライブを行ったから
フウライやイプシより票が集まった
のではないかと予想出来ますね。



フウライやイプシは
6月に合同SOLを開催しましたが、
特にグッズ展開などは行われなかったのが
票数に響いたのでは無いでしょうか。



あっ、ここまで勝手に
「対象グッズに付いてくる投票券は
そのグッズのバンドに入れる」という前提で
話してますが、

皆さん大体そうですよね?
「アルゴナのグッズ」を買って
「投票券はイプシに入れる」人とかは
あんまり居ないと思いますが…(ノ∀`笑)


とはいえ、
総投票数が公開されてないので
実は僅差の勝負という可能性もありますが…
同率ではなく明らかな順位が付いています。


また、あくまで7/15時点での中間発表です。

中間発表の集計前後には
5バンドのシングルリリースや
フウライとイプシのイベント「ナビサマ」
開催されたので、
最終結果はまだまだ分かりません。




この結果を見て、
フウライやイプシのファンが
一気に追い上げてくる可能性だって
十分に考えられますしね(*´艸`)


そして、前哨戦が終われば
次はダブエスでの本戦が始まります!

ちょ、めちゃくちゃカッコよくね?


本戦は、前哨戦での結果を踏まえた上で
改めて5バンドが競い合います。


本戦は勝ち点が前哨戦の3倍なので、
仮に前哨戦の順位が低くても
充分に逆転が狙えますね(*´艸`)

そして、気になる投票方法は
ゲーム内で手に入るアイテムを
投票権に変換しての投票となります。


ゲームのインストールは無料なので
グッズを買う余裕が無くても参加出来て、
ダブエスをプレイすればするほど
推しのバンドに投票出来るので、

本戦参加の敷居は前哨戦と比べて
かなり低いと言えます。
(ゲーム内格差があるのは否めないが)


また、投票するためだけでなくとも
本戦は普段のイベントと同様に
期間限定イベント扱いになるので、
もちろんイベント報酬もあります。


なので、
今回の投票の為に始める人だけでなく
普段からダブエスをプレイしてる人も、
分け隔てなく楽しむことが出来る
イベントになると私は思います!\(^o^)/


あと、個人的には
今回のイベントボーナスメンバーが
かなり有利なので…

投票するついでに高順位なんかも
狙っていきたいところですね!(*´艸`)

蓮と那由多、そして紫夕くん
イベントボーナスメンバーなので、
コレは勝ちましたわ…(ノ∀`笑)


という訳で、
ダブエス初開催の本戦イベント!
楽しんでいきましょう!(*´艸`)


また、ダブエスでは本戦以外にも
プレミアムスカウトのラインナップ更新
密かに楽しみです( ´ ▽ ` )


恐らく、現在開催されている
復刻ガチャのラインナップが
プレミアムに追加されるものだと思います。



現在のプレミアムスカウトは
リリース記念の際に実装された
いわゆる初期メンバーだけしか出ないので、
今回の復刻で登場したメンバーは
全員プレミアムに移されるでしょう。


リリースされてから1ヶ月くらいは
普通にガチャを引いてましたが、

途中から貯める方針にシフトしたので
イベントガチャ限定メンバーは
全然持ってないんですよねー(*´艸`)


また、イベント期間に
フルグレードアップ出来なかったメンバーも
コレでいつでもフルグレードアップまで
持っていけるようになりますので、
コレはかなり有難いお知らせですね( ´ ▽ ` )


さらに、今後実装予定の楽曲
まだまだありますので…
それも楽しみですねぇ(*´艸`)


一部実装が確定していない楽曲
含まれておりますが、
この辺りは実装されてもおかしくないと
私は考えております( ´ ▽ ` )

LRフェス本戦開始前に
情報番組が放送されるそうなので、
そこで今後の実装予定楽曲が発表されると
嬉しいところですが…(ノ∀`笑)

ヨシキさん(風太の中の人)は
一体どこ行ったんや…(ノ∀`笑)


•総括

前後編含めて、
ここまでのご愛読ありがとうございます!


ハーフアニバーサリーを迎え、
さらにフェス本戦を控えたダブエス。

このままの勢いを保ちながら、
次は1st Anniversary…1周年に向かって
ヨ-(*>∀・)ゞ-ソロ-して貰いたいですね!


そして、1人でも多くの人達に
ダブエス…もといアルゴナビスプロジェクト
良さを知ってもらいたい!

私も微力ながら、ブログを書きつつ
応援していきたいと思います!(*´艸`)


それでは、
また次の記事でお会いしましょう(´∀`)ノ


ー以下、いつものエンディング定型文ー


ここまでのご愛読、

ありがとうございました!( ´ ▽ ` )


この記事が面白かったとか

少しでも心の琴線に触れたのなら


記事の最後にある

「いいね」を押して貰えると

結構嬉しかったりします(*´`)


この記事以外にも

多種多様なジャンルで

色んな記事を投稿しているので、

コチラも良ければ覗いてみて下さい)


記事リンクまとめ



また、Twitterでは

記事の更新報告や宣伝を行っているので、

良ければフォローして頂けると

何かと良いかも知れません…( ´ ▽ ` )


アキミカのTwitter


それではまた!)ノシ♪



See you next time


Have a nice BanG Dream!