今回は「あれは何だったんだろうな~」って言う話です。


と同時に、今思えば、ちょっと背筋が寒くなる話です叫び




小学校3~4年頃の話です。


私とクラスメートの男子児童数人は、


理由は記憶していませんが、担任の先生から怒られ、


罰として廊下に立たされる羽目になりました。




教室の隣には、トイレがあったのですが、


我々が廊下に立たされて暫く建った時になんと…


女子トイレから、白い髭を蓄えて、帽子を被って、


紙袋を持った、見知らぬおじいさん出て来たのです!!!!


もちろん先生でも、事務職員の方でも、用務員のおじさんでもありません。


その老人は、この時間に児童と遭遇するのは予定外だったのでしょう、


一瞬ギョッとした表情を浮かべますが、すぐに笑顔になり、


我々に「いや~、どうもどうも」と言いながら、


特に急ぎ足でもなく、その場を去って行きました。




その後、担任の先生に我々はその事を報告しましたが、


「そんな事はどうでもいい、反省してるのか!」と、


全く聞く耳を持ってくれません。


その担任の先生は、年齢的にはおばあさんと言ってもいい


女性の先生でしたが、悪い事をして叱られている最中の


児童ではあるけれども、それはそれとして、


児童が危険な目に晒されていた可能性もあるのに、


なんで聞く耳持たなかったんだよと、今思い出しても、


憤ってしまいますプンプンその先生の事は、他にもいろいろあり、


最後まであまり好きになれませんでした。




とは言え、学校に不審者が乱入してきて、


児童に危害を加えるというなどというような事態は、


想像もつかなかった時代です。


危機意識が薄かったから、聞いてくれなかったのも


仕方が無かったのかなと思います。


当時はちょっと面白い事があったな位にしか思いませんでしたが、


今考えると、ちょっと背筋が寒くなりますガーン