昨日は🌄早朝、地元の先輩の🆕NewBikeのお披露目の後…


SS Garageさん♪が、MF15 FORZAで少し走る…というのを聞いて👂、お供する事に(^-^)/!


聞いた走行ROUTEからすると、道の駅平成で待っていると、捕獲してもらいやすそうだ…🤔。

ということで、道の駅平成へ急ぎます。


到着。ここで捕獲されるのを待ちます。


✨☀✨暑い(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!


トイレ行っていたら、SS Garageさん♪が到着されてました。

SS Garageさん♪のFORZAは、僕のMF13より新しくMF15型。見た目では全く分からないと思いますけども。

NITRONのリアサスが装備されてました。


そうしたくなるぐらい…FORZAは乗り心地が厳しいマシンなんです。僕にはこんな逸品サス…手が出ないですけどねぇ_(^^;)ゞ💦

とにかく✨☀✨暑い(爆)!

今日は、エンジン熱を浴びないSCOOTERで本当に本当に良かった。ドライヤーのようなエンジン排熱を浴びていたら、熱中症になっちゃう。



左右のリーンの楽しさは、SCOOTER だろうと、MT車だろうと変わらない。

(SS Garageさん♪がめちゃくちゃ速くて、なんとかついていくのに必死。何度かリアタイヤが滑り出すのを感じたし、ブレーキングもタイヤとの対話に必死。コミネのJacket着ていて良かった…とビビりまくり。SSGarageさん♪は、後ろから見て、余裕の鼻歌気分で走ってる感じだったけど…(笑)_(^^;)ゞ!)

ビクスクは瞬間加速は遅いけど、公道における平均区間車速は、実は印象に反してなかなか速い。

SCOOTERは、あまり減速せずに、そのままコーナーに入って行くことが多いですからね。

まぁ、速く走るのが良いこと!…ではけしてないですけどね(爆)_(^^;)ゞ💦

あっという間に、SS Garageさん♪が大好きな景色の中へ。


その後、せせらぎ街道へ向かい…


真夏のせせらぎ街道を走行。


せせらぎ街道は、さすがに涼しかったです。


いつもの、名もなきパーキングで休憩。

前のSS Garageさん♪のFORZAと比べ、後ろの僕のFORZA の方が、フロントフェンダーとヘッドライトユニットのクリアランスが狭い…ことが判りますでしょうか(・・?


SS Garageさん♪のFORZA のFフォーク。

僕のFORZAのFフォーク。

SS Garageさん♪のFORZA の方が、Fフォークのトラベル量が大きい。

少し手が入っているみたいです。

なんで?僕のFORZA のFフォークのトラベル量が小さいか?というと、Fサスの純正スプリングが弱すぎる(柔すぎる)からみたいですね🤔。

自重で沈んでしまってる。

そこで、SS Garageさん♪は、Fフォーク内にカラーを噛ませ、やわやわなFサスにプリロードを掛けることで、対応しているみたい。

Fサスが引き締まる事で、底着きしにくくなる。

本当は、やわやわな純正Fスプリングを、よりバネレートの高い社外品に換装するのがBESTだけど、

今のところ、OHLINSのスプリングしか出ていないみたいで、さすがにそれは4~5万円と高いので、いったんそう対応している…との事。

この分析力/対処力…すごいですm(_ _)m。

マシンを交換して、僕のFORZAを診てもらうことになりました。SS Garageさん♪のFORZA をお借りします。


せせらぎ街道から、SS Warp Road を使ってR158へ横っ飛びWARP中( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


いやぁ…(-。-;)やばい!

SS Garageさん♪のFORZA …めちゃめちゃ上質。

引き締まった硬質な乗り味ではあるものの、

ガタガタ道の段差通過でも、Fサスが底着きしないし、RサスのNITRONは素晴らしいの一言。



ブレーキも、僕のよりベツモノなぐらい良く効くし、そのタッチも気持ちいい💧😃♨

思わず…ブレーキパッドは純正ですか?と聞いてしまったんてすけど、今のところ純正パッドだという。

はぁ😵💨…僕のFORZAがまるで野良猫みたい(爆)_(^^;)ゞ💦

手を入れて磨き上げ、しっかりブレーキメンテをすれば、こんなにも良いマシンになる…というのを知ってとても勉強になりました。

それでも、あの今朝のXMAXの乗り心地の良さ、ブレーキの良さは、格別でしたけどね。

でも、FORZAもここまで良くできる…というのを知ることができて、めちゃくちゃメンテのモチベーションになりましたm(_ _)m

ランチは、ひるがの高原のこのお店へ。


美食空間 翠花という中華レストラン🍴。



唐揚げ定食がむっちゃおいしかったです😋🍴💕


良い油を使っている感じ。揚げたてうまい😋!


ランチ後は「やまびこロード」を、左右にヒラリヒラリ駆け抜け…


やまびこロードの終点/始点…道の駅 古今伝授の里やまとへ。

暑い!とにかく暑い🔥☀!!

気温は37~38℃と生気を失う熱さ。


ここはジビエ肉が手に入るみたい。



その後、ドライヤーの熱風のような走行風を浴びながら、高速道で帰路へ。


こうも暑い🔥☀と、走行風を浴びてもまったく涼しくない。気温が体温より高いですからね。

こういう季節は…やっぱりせめてSCOOTERっすヨ。そうじゃないと耐えられない。

でも、実際は、大型ハーレーとか走ってるんですよね、みんなすごい_(^^;)ゞ💦


RIDER同士らしく、走りながら👋お別れでした。


無事帰宅。


ODOMETERは22,012㎞。324㎞の走行でした。


今日は、気温38℃と本当は暑かった(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!

この2日間で約785㎞ほど走行。

この1ヵ月ほどで、この🌴真夏に…すべてのBikeを合わせて2,793㎞ほど走り回った計算。

年換算33,516㎞ペース。Bike seasonでもないのに、このペースはヤバい(-。-;)なぁ…

こうやって、年間走行が2~3万㎞になっちゃうんですよね。これ、TMAX1台で賄っていたら、あっ!という間にTMAXの廃車 & おらの財政破たんを迎えちゃう。

こういうとき、燃費とメンテナンスコストに優れる250ccビグスクがサブであると…とても快適。

SCOOTERは、快適で疲れにくくて良いんだけど、人によっては、年間走行距離が異様に伸びる…という側面もあるかも。

それぐらい…疲れにくいBike。

ということで、真夏のFORZA ✖ FORZA でしたm(_ _)m(^-^)/!