昨日は🌄早朝、地元の先輩の🆕NewBikeのお披露目の後…
SS Garageさん♪が、MF15 FORZAで少し走る…というのを聞いて👂、お供する事に(^-^)/!
✨☀✨暑い(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!
トイレ行っていたら、SS Garageさん♪が到着されてました。
SS Garageさん♪のFORZAは、僕のMF13より新しくMF15型。見た目では全く分からないと思いますけども。
NITRONのリアサスが装備されてました。
そうしたくなるぐらい…FORZAは乗り心地が厳しいマシンなんです。僕にはこんな逸品サス…手が出ないですけどねぇ_(^^;)ゞ💦
とにかく✨☀✨暑い(爆)!
今日は、エンジン熱を浴びないSCOOTERで本当に本当に良かった。ドライヤーのようなエンジン排熱を浴びていたら、熱中症になっちゃう。
左右のリーンの楽しさは、SCOOTER だろうと、MT車だろうと変わらない。
(SS Garageさん♪がめちゃくちゃ速くて、なんとかついていくのに必死。何度かリアタイヤが滑り出すのを感じたし、ブレーキングもタイヤとの対話に必死。コミネのJacket着ていて良かった…とビビりまくり。SSGarageさん♪は、後ろから見て、余裕の鼻歌気分で走ってる感じだったけど…(笑)_(^^;)ゞ!)
ビクスクは瞬間加速は遅いけど、公道における平均区間車速は、実は印象に反してなかなか速い。
SCOOTERは、あまり減速せずに、そのままコーナーに入って行くことが多いですからね。
まぁ、速く走るのが良いこと!…ではけしてないですけどね(爆)_(^^;)ゞ💦
あっという間に、SS Garageさん♪が大好きな景色の中へ。
その後、せせらぎ街道へ向かい…
真夏のせせらぎ街道を走行。
せせらぎ街道は、さすがに涼しかったです。
いつもの、名もなきパーキングで休憩。
前のSS Garageさん♪のFORZAと比べ、後ろの僕のFORZA の方が、フロントフェンダーとヘッドライトユニットのクリアランスが狭い…ことが判りますでしょうか(・・?
SS Garageさん♪のFORZA のFフォーク。
僕のFORZAのFフォーク。
SS Garageさん♪のFORZA の方が、Fフォークのトラベル量が大きい。
少し手が入っているみたいです。
なんで?僕のFORZA のFフォークのトラベル量が小さいか?というと、Fサスの純正スプリングが弱すぎる(柔すぎる)からみたいですね🤔。
自重で沈んでしまってる。
そこで、SS Garageさん♪は、Fフォーク内にカラーを噛ませ、やわやわなFサスにプリロードを掛けることで、対応しているみたい。
Fサスが引き締まる事で、底着きしにくくなる。
本当は、やわやわな純正Fスプリングを、よりバネレートの高い社外品に換装するのがBESTだけど、
今のところ、OHLINSのスプリングしか出ていないみたいで、さすがにそれは4~5万円と高いので、いったんそう対応している…との事。
この分析力/対処力…すごいですm(_ _)m。
マシンを交換して、僕のFORZAを診てもらうことになりました。SS Garageさん♪のFORZA をお借りします。
いやぁ…(-。-;)やばい!
SS Garageさん♪のFORZA …めちゃめちゃ上質。
引き締まった硬質な乗り味ではあるものの、
ガタガタ道の段差通過でも、Fサスが底着きしないし、RサスのNITRONは素晴らしいの一言。
ブレーキも、僕のよりベツモノなぐらい良く効くし、そのタッチも気持ちいい💧😃♨
思わず…ブレーキパッドは純正ですか?と聞いてしまったんてすけど、今のところ純正パッドだという。
はぁ😵💨…僕のFORZAがまるで野良猫みたい(爆)_(^^;)ゞ💦
手を入れて磨き上げ、しっかりブレーキメンテをすれば、こんなにも良いマシンになる…というのを知ってとても勉強になりました。
それでも、あの今朝のXMAXの乗り心地の良さ、ブレーキの良さは、格別でしたけどね。
でも、FORZAもここまで良くできる…というのを知ることができて、めちゃくちゃメンテのモチベーションになりましたm(_ _)m
ランチは、ひるがの高原のこのお店へ。
美食空間 翠花という中華レストラン🍴。
唐揚げ定食がむっちゃおいしかったです😋🍴💕
良い油を使っている感じ。揚げたてうまい😋!
ランチ後は「やまびこロード」を、左右にヒラリヒラリ駆け抜け…
やまびこロードの終点/始点…道の駅 古今伝授の里やまとへ。
暑い!とにかく暑い🔥☀!!
気温は37~38℃と生気を失う熱さ。
ここはジビエ肉が手に入るみたい。
その後、ドライヤーの熱風のような走行風を浴びながら、高速道で帰路へ。
こうも暑い🔥☀と、走行風を浴びてもまったく涼しくない。気温が体温より高いですからね。
こういう季節は…やっぱりせめてSCOOTERっすヨ。そうじゃないと耐えられない。
でも、実際は、大型ハーレーとか走ってるんですよね、みんなすごい_(^^;)ゞ💦
RIDER同士らしく、走りながら👋お別れでした。
この2日間で約785㎞ほど走行。
この1ヵ月ほどで、この🌴真夏に…すべてのBikeを合わせて2,793㎞ほど走り回った計算。
年換算33,516㎞ペース。Bike seasonでもないのに、このペースはヤバい(-。-;)なぁ…
こうやって、年間走行が2~3万㎞になっちゃうんですよね。これ、TMAX1台で賄っていたら、あっ!という間にTMAXの廃車 & おらの財政破たんを迎えちゃう。
こういうとき、燃費とメンテナンスコストに優れる250ccビグスクがサブであると…とても快適。
SCOOTERは、快適で疲れにくくて良いんだけど、人によっては、年間走行距離が異様に伸びる…という側面もあるかも。
それぐらい…疲れにくいBike。
ということで、真夏のFORZA ✖ FORZA でしたm(_ _)m(^-^)/!