コーナリング事故防止のために
これは完全に…超🔰初心者向けの話で、普段これを読んでくださっている猛者の皆様には、眠くなる話なので、その点お許し🙏願います。
でも、こういうことをBike界の中で、パトンのように繋いでいくことは、事故防止の観点から大事だと思うので、僕が先輩に学んだことを少し書いてみたいと思います。
明日は🔰初心者とのツーリング
明日は、急遽なんですけど、TMAX仲間の親友が、🔰Bike乗りたての甥っ子さん を連れて、岐阜に遊びに来てくれることに。
下界は✨☀✨暑いですからね、標高1,800m級の🍃涼しい天空を走ろうと思う。
コーナリング膨らむのが怖い
甥っ子さんの走行練習をかねる という。
Bike乗り立ての本当の🔰初心者…という事で、
コーナリングが大きく膨らみ、路肩のガードレール接触ギリギリのところでなんとか踏ん張って事なきを得た…なんていうシーンが発生しないか…ちょっとドキドキ😵💓
実は、僕もつい…9年前、2015年頃までは、そんな感じだったんですよね(爆)m(_ _)m💦
その理由は…
コーナリングに入るのが遅い
なんとかそれを克服したくて、走りの上手いTMAX530仲間の後ろを散々走って学んだのは…
コーナリング体勢入るのが遅かった…って事。
僕を含め、みんなまじめなんでしょうね_(^^;)ゞ
まだここはストレート区間!って感じの、コーナーのはるか手前から、徐々にほんの少しずつ…じわじわBikeを傾け始めていることに気づいたんですよね。
コーナーに詰まる/詰まらないの差は、ここら辺にあるような気がするんですよね。
Bikeは「垂直状態」から「深いリーン状態」へ瞬間WARPしたりはしない。できない。
垂直状態のBikeは、垂直のままを保とうとする慣性が働き、そのままだと曲がろうとしない。
ほんのわずかずつ…Bikeをリーンさせ始め、それが慣性をうち壊し、リーンを深められる体勢をつくる時間がコーナーの手前で必要な気がする。
何事にも「プレ」があって、コーナリングにもプレ…があるって感じですね。
ビックリするほどゆっくり…じわじわとリーンに入っていく。
たぶん、そんな感じだと思うんですよね。
その為には、コーナーのはるか手前「ええ?こんな手前からΣ(Д゚;/)/!?」「まだストレートじゃん!」ってところから、ブレコーナリング体勢に作り始める必要があるような気がします。
☝これだけでも、コーナリングが膨らんで危険な想いをするRISKは激減すると思う。
走りヘタクソな上に、この1年間に2回も転倒している僕ごときがライテクを語るなんて、100万年早いというか、ちゃんちゃらおかしい笑い話なんですけどね(爆)\(_ _)💦
なので、恥ずかしいから、この話は書くの止めて✋おこう!っと今日のお昼まで思っていたんですけど…
やっぱり、事故防止の観点から、これは大事な話だよなぁ…と思い直して、失笑覚悟で書くことにした次第_(^^;)ゞ💧
これは、VERY🔰初心者向けの記事ですけど、
騙されたと思って、「ええ?」「まだストレートじゃん!」「ウソでしょ!?」っと思うぐらい…コーナーの手前から、じわじわコーナリングに入る動作を始めてみてくださいませ。効果があるかもです。
少なくとも僕は、これでコーナリングが膨らむことは激減していますm(_ _)m。
今宵は「コーナリングが膨らんで事故が起こることを無くそう会」の呟き💬まででした。
その前に、お前が転ばないようにしろ!って声が聴こえてきそうだけど(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!