CYGNUSでの転倒、何がいけなかったのか🤔?


家の中でも考えるんですけど、


やっぱり、実機に跨がって初めて気づくことも多いはずなので、Bikeに乗りながら考える事もしてみようと思う。


昨日、慎重に…Return to the Bike。



まずはいちばん車体が軽い…SL230。



ODOMETER 47,635㎞





次に2番目に軽いFORZA。



ん?…

なにか黒い雫💧が落ちたゾ Σ(O_O;)!?


うわっ(゜゜;)!オイルフィルタからエンジンオイルがにじみ出ているΣ(Д゚;/)/!!


オイルフィルターを締め直し。


エンジン止めてしばらく放置後、エンジンオイル量を慌てて計測。


うーん😔、ギリギリっ許容値。


FORZAが停まっていた駐車場スペースの床を確認しても、特にオイル痕なし。


単気筒特有の振動とバイブレーションがありますから、手締めしたオイルフィルターが、振動で緩んだのかもしれません。


このオイル量でも走れるけど、じっくりチェック&メンテしてから乗ろうと思う。


FORZAはGarage戻し↩️。




なんか、身体イケそうだから、次はいちばん重いマシン…XJR1300 に跨がってみよう。


いちばん奥から引っ張り出してきて…


まだタイヤの皮むきが終わってませんからね、慎重に走らないと…



ODOMETER 94,351㎞

新品チェーンを走らせた後なので、チェーンが少し伸びた感触。チェーンのテンション調整が必要そう。後日やっておこうと思う。


🤔うーん、CYGNUSでの転倒…何がいけなかったのか(  -_・)?ずっと考えながら、確かめるように走っていたんですけど…


□ ライディングスキル

(トレーニングが要りそうだ…)


□ 先読み予測走行意識

(イメージトレーニングしながら走る必要)


□ ライディングに臨む心構え

(慣れにより、ライディングへ真摯に向き合う姿勢が消滅していたかも…)


□ 疲れと転倒確率の関係


□ マシン整備の徹底


皆さんのおかげで、なんとなく、反省の糸口を掴めた気がしますm(_ _)m💦