原付き🛵CYGNUS の廃車手続き


今日は、ご迷惑をお掛けしてしまった相手方に、改めてお詫びを申し上げる電話をかけ、その後、CYGNUSのナンバープレートを持って岐阜市役所へ。



時間があるうちに、原付きの廃車手続きをしておこうと思う。


☝️ちなみに、「なんでペンギンなの?」ってよく訊かれますが、岐阜市の絵柄は、🐧ペンギンではなく、鵜飼いの鵜なんです_(^^;)ゞ。



市役所の税制課に出向いて…




免許証の確認を受けながら、廃車手続き書類📎に記入し、ナンバープレートを返却。


原付き🛵廃車手続きに必要なのは…


◾ナンバープレート

◾原付き登録証

◾免許証


以上の3点のみ。


印鑑などは必要ありませんでした。


そうすると…

こういう廃車申告受付書をもらえます。


☝️この廃車申告受付書は、自賠責解約に必要。

自賠責は、7-ELEVENで加入していたモノだったんですけど、自賠責書類📎に書いてあるフリーダイヤルに電話すると、📱スマホにショートメッセージが送られてくるので、そのURLを開いて、そこで解約書類を自宅に送ってくれるような依頼を登録。

後で、解約書類📎が送られてくるので、それに記入して、自賠責原本と廃車申告受付書を添付して返信すれば、後で残額が振り込まれてくるハズです。






RainWear の買い直し


家の中にずっといると、ちょっと気持ちが滅入りますからね。


取りあえず、破れて使えなくなってしまったGOLDWINのGベクターコンパクトレインスーツを急ぎ買っておこうと思う。


レインウェアは必ず要りますからね。


転倒直前に、こんな感じにウィンドブレーカーとして羽織っていて、そのまま転倒したので、肩口がボロボロに破れて使い物にならない状態になってしまっています。


バイク用レインウェアは、人それぞれいろいろ好みがあると思いますが、いろいろ試した中で、これは性能と価格のコスパが良いなぁ…と思ったのは、GOLDWINのGベクターコンパクトレインスーツ。



安いモノだと、WORKMANのバイク用レインスーツが6,000円台であったり、YAMAHAのアクアクルーズのレインウェアが結構安く売っていたり、ある程度の値段のモノだと、RSタイチのモノやGOLDWINのこれがあったりしますけど…


ボクはこのGOLDWINのGベクターコンパクトレインスーツがお気に入り_(^^;)ゞ。


新品状態での撥水性と透湿性がとても良いです。裏地に洗濯ネットみたいな蒸れ防止のアミアミが付いているのは好みの分かれるところかもですが、僕はこれがいちばん快適に感じる。


もちろん、GORE-TEXのレインウェアが買えたら最高なんですけどね。


値段が3~4倍するので、ちょっと手が出ず。




レインウェアが超品薄


ただし今…Bike用 RainWearは、この梅雨入り直前の最もRIDERがレインウェアを求める時期だと言うのに、メーカーの在庫が既にほぼ払底してしまっている状況でNetが全然安くない。安くないどころか?Net上でレインスーツを買うのが困難な状況に、ただいまなっています。


例えば、僕の🌟お気に入りのGOLDWIN Gベクターコンパクトレインスーツは、メーカー取り寄せ式のサイバー店舗の表示が👇️こんな感じになっています。



【K】BLACKだけ、レディースサイズならあるけど、メンズサイズは無い。つまりメンズは、メーカー在庫、全カラー全サイズ全滅状態Σ(Д゚;/)/!





こういう時は、実店舗の在庫処分セールが良い。


ということで、市役所でCYGNUS の廃車手続きを終えた後、近隣のBike用品量販店…「しゃぼん玉一宮店」と「バイクワールド岐阜店」と「2りん館岐阜店」をALTOでお店巡り。


レインウェアは、どうも…岐阜界隈だと、2りん館岐阜店が在庫充実していて、なおかつセールしてて良さそうです。



ネットでは、一見…11,000円とか12,000円とかで買えそうに見えて、よく見ると小さく「メーカーに在庫あれば…取り寄せ可能」って書いてあるんですよね(爆)_(^^;)ゞ💧

ネット上では14,000円とかでも入手困難な状態。

ところが、ここ2りん館岐阜店だと、サイズも豊富にあって、しかもセールで9,880円とかで買えてしまうヘ(゜ο°;)ノっ。


Bike用レインウェアを買おうかな(  -_・)?と思っていらっしゃる方は、ぜひ…実店舗へお急ぎを🙇💦




そんなこんなで、今日は1日…


「最近事故が続き過ぎている…ここで歯止めを掛けないと(-。-;)ヤバい」「何がいけなかったのかなぁ…必ず原因があるハズ🤔」と、反省の糸口を探しながら過ごす1日でした\(_ _)💧