TMAX530のBike保険の更新時期が近づいていることを知らせるハガキが届いたので、今日…帰宅後は、その更新手続きを📱スマホで。




僕は今、ZURICH保険をBikeやALTOの任意保険で使っています。







結論をまずいうと、チューリッヒ(Zurich)…かなり良いっすヨ(^-^ゞ!

僕はチューリッヒの回し者ではないんですけど、素直にそう思う🤔。



良い点はいくつかあるんですけど、チューリッヒのスーパーバイク保険の良いところは…


事故対応がとても良い🙆!


恥を偲んで言うと、チューリッヒ保険に移ってから、Bikeの事故を1回、クルマの事故を1回起こしているんですけど…m(_ _)m💦


ともに、チューリッヒ保険の事故対応は、僕が経験した範囲では、本当に迅速かつ親身なモノ。


「外資系Net保険だから…」というようなネガは一切なかったです。



保険料が安い💴⤵️と感じる


保険料は、人それぞれ前提条件がちがうと思うので、なんとも言えないところはあれど、僕の場合は、他社に入っていた頃と比較して、安い💴⤵️なぁ…🤔と感じます。


僕も以前は他の外資系任意保険に入っていたんですけど、そこからチューリッヒに移った理由は、保険料でした。


今でも、保険料にはかなり満足しています。



他車運転特約が自動付帯する🙆


保険料の他に、僕にとって大きかったのは、チューリッヒのスーパーバイク保険には「他車運転特約」付帯する点なんですよね。


「他車運転特約」とは、人に借りたBikeで事故を起こしてしまった場合に、自分の愛車の任意保険を適用させる特約なんですけど、


☝️これ、僕が以前使っていた…某外資系任意保険では、付帯させる事ができなかった。


人のマシンは、極力乗らないようにした方が良いとは思うんですけど、その可能性が少しでもある場合、愛車に掛けている任意保険にこの特約が付いている/付いていない…では、イザッという時に、本当に決定的な大違いとなる。



ロードサービスがとても充実


チューリッヒのロードサービスの充実度も良い。

ロードサービス面で、JAFにはJAFの良さがあるけど、保険会社のロードサービスも、保険会社のロードサービスならではの良さがあるような気がします。


JAFと比較した「保険会社のロードサービスの良さ」は、主に2点だと思う。

1つは、無料レッカー距離の長さだと思う。

最近JAFも、無料レッカー距離を15㎞→20㎞に拡大しましたけど、それでも例えばチューリッヒの無料レッカー距離100㎞にはまったくかなわない。

2つめは、金銭的な補償機能の充実度だと思う。

トラブル現場からの帰宅費用の補償、現地修理完了後の自宅までの愛車搬送費用の補償等々、これらは保険会社ならではのサービス。



こう書くと…なんかJAFがダメダメなように聞こえてしまうかもなので、話のバランスを取る為に、


保険会社のロードサービスと比べた…相対的な「JAFのロードサービスの良さ」もここに書き添えておくと…


JAFはレンタルバイクでもOK🙆!


(JAFのロードサービスは、「Bike」ではなく「人」に対してかかるモノなので)

JAFは利用回数に制限なし!

ファミリーバイク特約の原付もカバーされる!

救援範囲の広さ!

(砂浜、河川敷、林道等、保険会社のロードサービスでは対象外となるような路外でも、JAFは救援してくれることが多い)


☝️ここら辺が、JAFの相対的な良さだと思う。

ということで…

特に「ファミリーバイク特約を使って原付2種に乗っている方」や「OFF車でオフロードを走り回る人」や「レンタルバイクをする方」は、ぜひともJAFにも入っていた方が良いと思う事を、一応書き添えておきますが、

話を元に戻すと…

チューリッヒの「レッカー100㎞無料」「帰宅費用補償」「自宅搬送費用全額補償」は、とても優れたロードサービスですね(((^^;)。

僕も、過去2回ほど、自宅から遠く離れたツーリング先で、愛車の故障でレッカーしてもらったことがあるんですけど、

レッカーって…💴🚗タクシーを走らせるのと同じぐらい料金がかかるんですよね、当たり前だけど(笑)💧

例えば、阿蘇山周辺で愛車が故障したとすると、愛車を修理できるディーラーって、熊本市内か大分市ぐらいまで運ばないとないケースが多いと思う。

20㎞程度(JAFの無料距離)では、到底~足りません(笑)_(^^;)ゞ💧

そして、すぐ直る故障なら良いんだけど、大概は…交換Partsが必要だったりして、修理に数日もしくは1週間ぐらい掛かったりする。

仕事もあるから、Bikeはレッカー先に預けて修理依頼して公共交通機関で帰宅し、修理完了後、後日改めて愛車を取りに行くか?…あるいは、愛車の自宅への搬送手続きを取ることになると思うんですけど、

そういう時に、このチューリッヒのロードサービスは、ライダーの強い味方になると思う。

というわけで、僕はけしてチューリッヒ保険の回し者ではないけれど…(笑)_(^^;)ゞ!

事故対応の良さ、保険料の安さ、他車運転特約自動付帯、ロードサービスの充実度…この4点から、チューリッヒのスーパーバイク保険は、かなり良い選択肢なんじゃないかな🤔?と個人的には思っています。

まぁ、FACE TO FACEで対応してくれる代理店方式の国内系任意保険の良さも…間違いなくあると思うので、絶対ここが良い!とまでは思いませんけど、チューリッヒのスーパーバイク保険…なかなか良いCHOICEなんじゃないかなと思います。


ということで、もし…『どこか良い保険会社ないかな🤔??』と探していらっしゃる方がいらしたとしたら、チューリッヒ…検討してみる価値あるかも知れません。

自分も含めたみんなのBike環境が、お互いの口コミ情報でより良いモノになっていけば…という公益の精神で書いているんですけど…

あぁ…これ、かなりの確率で「チューリッヒの回し者」だと思われるだろうなぁ…(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃💧