創業1928年(昭和3年)の岐阜市の老舗 蕎麦屋…「更科」。

10時30分開店なんですけど、月曜のまだ10時40分だというのに、🅿️駐車場は満杯。駐車スペース空き待ちのクルマが2台。

もちろん、月曜の10:40amなんていったら、観光客は1人もいない。おそらくみんな岐阜県民。
Google Mapの口コミが2116件あって、🌟4.3というのはかなり信用できる…評価だと思う。

「冷やし たぬき」の概念が変わっちゃうぐらい👊パンチがあって美味しい😋💕です。


みんなが夢中になっているのが、創業以来96年間…ここの1番人気メニューの「冷やし たぬき」。

👇️これです。甘辛のタレが器の下の方に溜まってますから、混ぜてタレに蕎麦をからめて食べる。


ここの「たぬき」は、「天かす」も「お揚げ」も両方同時に入ってる(笑)_(^^;)ゞ!

この蕎麦…「タヌキ」を名乗ってるけど、正確にいうと「タヌキとキツネのハーフ」ですね。ややタヌキ優勢なので、名乗るならやっぱりタヌキか(笑)_(^^;)ゞ!


混ぜる前に、岐阜県民みんな大好き😆💕「七味唐辛子」をたっぷりかけます。


この七味唐辛子をすくうスプーンの大きさにご注目を(^-^)/!


岐阜県は、郡上八幡あたりが唐辛子🌶️の産地。

愛知県民と岐阜県民は、唐辛子が大好き😆💕

唐辛子てんこ盛りの「台湾ラーメン」とかご当地の名物ですしね。

まっ!ここの七味唐辛子、及び、ワサビは、(-д- 三 -д-)ぜんぜん辛くないので、ご安心を!


そして、野太い…重量感ある蕎麦と、お揚げと天かすとネギとワサビを、器の底の方に溜まっている甘辛タレと絡めます。混ぜる!



これがね~ むちゃくちゃうまい😋✨️🎶

96年間…岐阜市民はコレに首ったけっす_(^^;)ゞ