「すいとん」わが家での名は『カボチャつめり』です‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日も一日中雨降りの岩手でした。


此の処、買い物に行けなかったので、足りない物を書き出して買い物に出掛けたのです。


最近は、買い忘れが多々有るので、それを無くすために欲しい物をメモに書いて置くようにしてます❗


そんな今宵のおうちごはんは、南瓜を使わなくちゃと思い『南瓜つめり』を作りました。



標準語で言うと「すいとん」ですが全国各地には色々な呼び方が有り、だご汁、のっぺ汁、ひっつみ、とってなげ、はっと、ほうとう等々ですが、私が育った土地では『つめり』と呼んでました❗

そんな今宵は、南瓜、人参、インゲン、長ネギ、椎茸、滑子、豚肉の具材を醤油味で煮込み、最後に練り上げて2時間寝かせた小麦粉を手で延ばして入れ、ひと煮立ちさせると『カボチャつめり』の出来上がりです。


そして今日の買い物で、安くて美味しそうに見えた『マグロぶつお刺身』に、ツマに胡瓜、人参、茗荷を刻み、パセリを飾って見ました❗


あとは豊漁と言われる秋刀魚漁が比較的大型の群れがロシア方面に行って、此からの秋刀魚は小型だと言われるので、大きいうちに『秋刀魚塩焼き』を食べようと思って求めました❗


南部鉄の田舎鍋「カボチャつめり」を作ると、比較的アツアツが長続きするんだなぁ~と再発見しました。

END