採れ過ぎのミニトマトはコンポート‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


家庭菜園にはミニトマト系3種を栽培してますが食べきれず、放置したり廃棄するのも勿体無いのでコンポートにすると保存が利くと言うので、試しに作ってみようと収穫です。

画像は「フラガール」ですが、他に「フルティカ」「プチぷよ」を栽培してます。


「プチぷよ」は皮が柔らかなので、湯剥きするのには不向きなのでコンポートにしませんでしたが、「プチぷよ」って市場価格が高いんですね。ビックリです❗

それ以外の「フルティカ」「フラガール」を串で穴を開け、湯剥きしました❗


火傷しないように冷水に取り、剥いて軸部分が固い時にはナイフで削ぎ落とします。


別鍋にシロップ(白ワイン+砂糖+蜂蜜+レモン汁)を作って、湯剥きしたトマトをシロップ漬けにします。


出来上りのコンポートは密閉容器に入れ、冷やした状態で使うと美味しく頂けます❗


私はヨーグルトにコンポートを添えて食べてます❗

END