腸内善玉菌、高波動微生物の力を借りて、楽々ファスティング! | BODY MIND SPIRIT アーユルヴェーダ生活 ~ ウェルビーイングライフ

テーマ:

ゴールデンウィークは美しいお天気に恵まれ、夏日のような暑い日もありましたね!

アーユルヴェーダでは、5月は最後の「カパ」の季節。
カパ(水と土のエネルギー)の季節とは、3月から5月にかけて気温の上昇と共に、
1年間で溜まった脂肪や内臓に溜まった未消化毒素が、
「雪解け水」のように溶けて流れ出していきます。
花粉症や頭痛、だるさなどの不快な症状は、この毒素が体外へ出ていく時に起こる典型的な症状です。

初夏に向かって健やかにエネルギッシュに夏を迎えるために
デトックスに最も適したこのカパエネルギーを利用して、最後のデトックスをしてしまいましょう!

前回のブログでは、デトックス効果を持ち、3月に出始める「苦味」「渋味」のある山菜などの食材をご紹介しましたが、

今回ご紹介するのは、ファスティング(断食)です。
ファスティングには、デトックス作用だけではなく、
胃腸を休める効果があるので、定期的に行うととても効果的です。ファスティングの習慣をつけると、マインドも体も食休みの準備もできて利点も多いのですが、気をつけなけれいけないのが、全く食べなくなってしまうと、体力と共に、消化力が落ちてしまい、一度消えた消化の火を引火するのはとても大変なのです。

ファスティングは、実行中よりもその復食の方が難しいと言われる理由はそこにあるのです。

ですので、最初は、週1日ファスティングから始めるのがおすすです。前後1日は、いつも3食の方は2食、2食の方は1食、スープなど消化に良い食事をお昼に食べていただき、中1日は、水分だけで過ごします。

ファスティングの心強いサポートとしてぜひおすすめしたいのが、BODYMINDSPIRTのウェルビーングフーズとして提供している「マコモ」。

日本古来から、神への御進物として捧げられていたイネ科の真菰には、素晴らしい浄化作用があると言われています。
そのマコモを粉末にして飲料にしたものなのですが、

そのマコモと出会ったBMS代表、瞑想ティーチャーの渡邊愛子さんがここ数ヶ月愛飲され、高次の自己と繋がりやすいと感じられることから、瞑想効果と同じであるということで「瞑想コーヒー」と呼ばれています。瞑想会などで愛飲者がその瞑想効果を次々とシェアされているそうです。

コーヒー好きな私としては、マコモを食後に愛飲していたのですが、コーヒーのような苦味ではないけれどほのかな苦味と、甘いわけではないのにかすかな甘味を感じ、デザートを取らなくても満足感を得られることに気づきました。

食後にいただくと、アーユルヴェーダの食事法でお勧めしている食事の最後に「甘味」を取ることで、消化液の分泌を促し、マインドを満足させる効果を感じ、食前にいただくと、空腹が落ち着き、忙しないマインドが穏やかになります。

さらにマコモの持つ自然かつ強力な浄化効果もあることから、ファスティング中の飲み物として最適なのではないかと思い、週1「マコモ」ファスティングをしているのですが、夕方になると襲ってくる空腹感も温かい「マコモ」をいただくと、さらに甘味が引き立ち、微かな土の香りでグラウンディングを助けてくれます。

これまでのフルーツファスティングやスープファスティングより、ずっとマインドもボディも穏やかに満ち足りて過ごすことができたのです!

さらに、「スーパーエリート乳酸菌」を朝飲み、悪玉菌を減らして善玉菌を増やす、「ケストース」を夜飲むことで、日頃と変わらず腸内細菌をハッピーにして、目覚めも、パッと元気に満ち溢れた状態で目覚めることができるようになりました。

この溌剌とした感じは、アーユルヴェーダの生命力「オージャス」が溢れている証拠です。

マコモの高波動を持つと言われる微生物と、スーパーエリート乳酸菌、とファスティング中も善玉菌を増やす「ケストース」で、デトックスとオージャス(生命力、意図や願望を実現する力)を増やすファスティングで、エネルギーに溢れた健康的な1年を過ごしましょう!!

「マコモ」
http://www.bodymindspirit.jp/SHOP/300.html
「ケストース」
http://www.bodymindspirit.jp/SHOP/101.html

週一のファスティングに慣れてきたら、ご希望の方には1年間に溜まった毒素を出しきる長期のファスティングのご相談にも応じています。

ファスティング前の準備とファスティング後の復食など、ご自身の体質にあった無理のないファスティングを行えるように、「アーユルヴェーダカウンセリング」にて、個別のファスティングプログラム作成いたします。

この機会にぜひ自分の体質を知り、自分のライフスタイルに合った毒を溜めない、良い習慣づくりのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご利用ください。

「アーユルヴェーダ個別カウンセリング」
http://www.bodymindspirit.co.jp/ayurveda/Counseling.html

「現代版アーユルヴェーダを学ぶ”パーフェクト・ヘルス講座」
http://www.bodymindspirit.co.jp/ayurveda/PerfectHealth.html

BMSオンラインショップさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります