オイルマッサージのススメ❣️〜夏の日焼けあとのお手入れ&乾燥の秋に向けて〜 | BODY MIND SPIRIT アーユルヴェーダ生活 ~ ウェルビーイングライフ

秋分の日を迎え、日差しも虫の音も、本格的に秋を感じる季節になって参りました。

秋は”風”を意味するヴァータの季節。

 

夏の日焼けで肌が乾燥している上に、これからますます空気が乾燥していく季節に移行する今、特にオススメなのが、オイルマッサージ。

 

秋が深まり気温が下がり、ヴァータが増していく前の今の時期にしっかりとオイルマッサージをしていくと、心身ともに季節の変化に上手に乗ることができます。

 

アーユルヴェーダでは、体調を崩しやすい季節の変わり目の前に、次の季節に増加するドーシャ(風、熱、水などの性質)を鎮める準備をしておくことで、心身ともに楽に変化に対応できると言われています。特にオイルマッサージは内外を守ってくれるとても重要なセルフケアなのです✨

 

この夏、私は米サンディエゴ、チョプラセンターで開催された”Perfect Health”という6日間のアーユルヴェーダ体験・実践プログラムに参加してきました。毎日、ヨガ、瞑想、食事、講義、トリートメント、、、とボディ・マインド・ソウルのすべての分野のヒーリングを実践していくのですが、その中でも毎日のオイルマッサージは、誰もが一番大好きな至福のひととき✨

 

今まさに、まず自愛、自分の心と体を大切にすることの重要さがうたわれるようになりましたが、オイルマッサージこそまさに、自分のためにできる最高の贈り物❤️。自分のために時間を作り、リラックスできる環境を整え、準備をし、自分の体質に合った香りとオイルで優しく頭の先から足の先まで心を込めてマッサージしていくと、心も体も深くリラックスして満足して、心身のヒーリングになるのです❤️肌表面をしっとり潤わせるだけでなく、温かい

オイルが肌に浸透し、関節や繊維質に溜まった老廃物を血流に乗せて排除してくれる優れたデトックス効果もあります✨

 

👋セルフマッサージの方法🙌❤️

準備:オイルを人肌くらいに温めます。アロマポットで温めたり、お風呂が湧いているなら、ボトル毎その中にしばらくつけておいたり、洗面台の流しのお湯をボトルの上にしばらく流すなどして、温める方法があります♬

 

1)オイルを手にとり、頭をシャンプーするように、満遍なくマッサージします。耳の中も外も優しく。

2)額は横に撫でるように、顔全体も優しくマッサージします。

3)首からデコルテにかけて、腕、胸、優しく円を描くように撫でていきます。

4)お腹は強く押さないようにおへその周りから時計回りに優しく外側へ円を描くように。

5)背中は届く範囲で、腰、お尻も満遍なくオイルを滑らせていきます。

6)腿、足は上下に擦るように、鼠蹊部には老廃物を流すリンパ節があるのでしっかりとオイルを浸透させます。

7)膝、くるぶし、かかとは手のひらで優しく丸く撫でるように。

8)足の甲も裏も指一本一本も丁寧にオイルを擦り込んでいきます。

 

こちらのセルフマッサージの方法や、その他五官からボディマインドを癒していく方法は、サロンでも人気の、「アーユルヴェーダ体験ワークショップ」でもお伝えしておりますので、ぜひご参加してみてくださいね♬

次回の講座は、107日(土) 14:0016:30

http://www.bodymindspirit.co.jp/aiko_ayurveda.html

ご予約は、お早めにどうぞ↑

 

 

写真でご紹介しているチョプラセンターのマッサージアロマオイルは、オンラインショップでは販売しておりませんが、

BODY MIND SPIRITの表参道サロンにてご購入いただけます。

通年はご自身の体質に合ったオイルを使用します。よろしければこちらでご自身の体質を確認してから、ご購入くださいね。

http://www.bodymindspirit.jp/hpgen/HPB/entries/4.html

 

チョプラ式の至福のオイルマッサージは、表参道サロンでもぜひ提供していきたい❣️BODY MIND SPIRIT 代表の渡邊愛子さんと共に、ワクワク絶賛計画中ですので、ぜひ楽しみにされていてください❤️

 

アーユルヴェーダ・アドバイザー

桐島ノリコ