アラフィフで美容師してます

 

株式投資 初心者

投資信託 18年

コツコツ資産運用

 

港区タワマンに住みつつ

ケチケチ暮らしは継続中

 

子育て終了!

これからは自分のためにも

お金と時間を使っていこう音符

 

少しずつ挑戦する様子

も綴ります

 

 

 初心者株主

7月から学びの速度を上げてます


 

↑↑↑

◎こちらの本を参考に

配当金目的で株を購入し

 

 

◎「カブスル」を

参考に売る基準を学び実行 

 


そんな矢先

思いがけずの乱高下がきて

慌てながらも慌てないように

 

勉強するにはいいチャンスと理解してます!

 



◎持ち株をエクセルに一覧表にまとめ

◎IPOにも100株だけとはいえ

初参加し抽選待ち


書き出してみたらなかなかの進歩ですおねがい

 

 

 

 

 

 

と、ふと、、
新しいことに気を取られすぎると


どこかに抜けが生じることになるので

・仕事に支障が出ないように

・夕御飯の手抜きが加速しすぎないように

 

・家族の話に耳を傾けられるように

 

余力を残しておかないとと

我が身を振り返ります


 

 

 

 
仕事の合間の株価チェックも
ほどほどにしないとね。。
 


人生ってバランスとるのが難しい
 
 


バランスといえば気づき

家族の悩みが重なったときに
手相占いにいったことがあります
 
15年前くらいかな
わたしにとってすごく高かった
料金7000円
 

マンションの1室で占いをしていて紹介制
友達の紹介で行きました


わたしの情報は何も聞かずに 
手相だけ見る女性です



円の真ん中がわたしらしい

紙にいろいろ書いてくれたけど
ほぼ読めなくて覚えていない笑

わたしは親戚も含めた家族の真ん中に
位置する人らしい


家族問題が一番やっかいだったから
わたしが間に入ってバランスとる
役割なのねと思ったかな 。。




あと、印象に残っているのは

家族といるときは家族だけのこと
仕事の時は仕事だけのこと

集中してわけたほうがいいって
アドバイスをうけました 






それ以来、占いには行ってなくて
 
ことあるごとに
加藤諦三さんの本を読んだりしてました
 (ラジオで人生相談したり
本をたくさん出してます)

 





そうはいっても気づき

バランスばかりとろうとすると


まあね、、

そうですよね~、、

その人の立場になってみるとさ、、

 

な~んて当たり障りない言葉ばっかり


 

 

50代にもなったら

たまにはピリッとした意見も述べたいものだ

 

 

 

「投資は自己責任でお願いしますお願い

ばかり使ってると

 

「責任とります!!」ってのに憧れる笑

 

 

 

 

4日前のこと気づき


転職で悩んでいる娘が相談した45歳女性が

 娘の転職理由と転職内定先情報を聞いた後


「責任はとらないけど

その感じなら今回の転職は

絶対やめたほうがいいよ!


はっきり言ってくれたらしい

 

ちなみに娘はまだ内定承諾をしていなくて

今の会社も保留にしてもらっている状態

 


かっこいい!!


それだ!!と思いました

 


責任はとれなくても


大事なときがあったら

その人のためにも自分のためにも


違うと思ったことははっきり伝えよう!



 


あのね

投資は変わらず自己責任・・・ですよ

 

 

 

いろんな場面で


まだまだ学びは続きます~~

 

 




旅行用に買ったネックピロー
ちゃんと使えるか試しに膨らませてから
ブログ書くとき背中でずっと活躍中
つぶさないようにしなきゃタラー