バラの薬剤散布と庭の花 | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

今日は 3回目のバラの薬剤散布をしました
 
使用した薬剤は
展着剤 ダイン
殺虫剤 スミチオン
殺菌剤 ダコニール
 
ちょっと希釈間違えて 色々調整したけど・・・
大丈夫かなキョロキョロ
 
今日は時間があったので ゆっくりしっかりめに散布DASH!
それが あだとならないことを祈るばかり・・・
 
 

前回の薬剤散布は 3月29日だったので 2週間前

ジャクリーヌデュプレ、バタースコッチ、アブラハムダービーで

チリチリ葉を散見目

 

ロードリーオベロンでは犯人を見つけたのでテデトールしました

 

何もしてなかったらこんなものじゃすまないので

2階の薬剤散布がしっかり功を奏してると思いますグッ

 

 

前回の薬剤散布の時に気付いて放置していた

つるアイスバーグのガッツリ枯れ込んだ枝

 

ようやく切り落としました

原因はわかっていました下矢印  閲覧注意

 

 

 

 

相当な距離枝を食べあさったテッポウムシ

枝を切断しまくって確実に仕留めましたドクロ

 

やれやれです・・・
 
気を取り直して 庭で咲く花ですニコニコ

 

ゲウム マイタイ
大好きなお花です音譜
以前は数年生きてくれてたのに 最近うちの庭では短命なので
気を遣って育ててます
 
 
 

アジュガ

ゴールドリーフにブルーのお花が綺麗です

 

 

 

ピンクのお花も可愛いです

 

 

 

ホスタ ホワイトフェザー

うっかりしてたら こんなに成長してましたあせる

芽吹きはじめのもっとキレイな時期があったと思うんだけど・・・

 

 

 

ホスタ ファイヤーアイランド

 

 

 

百合咲きチューリップも咲き始めました(数日前)

 

 

 

今日はこんな感じ音譜

 

 

 

コリダス  キレイなブルーです

雨でスリット鉢が汚れて残念・・・

 

 

 

宿根デージー アルムの空

可愛いです

 

 

 

ヘリクリサム エンバーグロウ

 

 

 

クレマチス カートマニージョー

 

 

最後は こぼれ種で咲き始めた ポピー ブラックマジック

 

黒い子咲いた~  と喜んでいたら・・・

 

 

赤とか 赤黒とか 見かけない色が・・・

 

 

 

ちょっと危険な感じの色味・・・

 

 

 

よくよく見るとー

 

 

 

赤から黒に変わっていく見たいですね

知らなかった・・・