こんにちは!

大分時間が経ってしまいましたが、1/17山神の式を行いました。



いま間伐に入っている山で、関係者のみで行いました。


払い執り行うは我が社のホープ、Aくん。

なんと神主免許?所持者です。


無事立派な式が行えました。


そして緊急で枯損木の伐倒依頼を頂きました。



白樫です。

完全に枯れて隣の木と枝絡みしているので下から伐倒は無理です。

胸高60cm位で、写真だと分かりませんが小川の急斜面に生えてました。


隣の木から移って登るか?

とも思いましたが、最近失敗続きなので安牌踏んでスペースもある事だしラフターを手配しました。



フックにアンカーを取ってラフターから下がり、隣の木にアンカーを設置。

そこから枯損木に移って作業開始です。

上がってみると欠頂木でした。

多分落雷だと思います。


当日は予想以上に風が強く、アンカーの枝も細かったので風に振られっぱなしです。


こんな感じで切り崩していきます。

意外にも幹が太くてバーが届かず、やや手こずりましたが無事伐倒。





良い塩梅に乾いていたので薪として回収しました。