S様に今回もプリウスの車検整備をお任せ頂きました

いつも有難う御座います

 

 

エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました

 

 

ロアアームのボールジョイントブーツに亀裂が出来、

このまま放置すると危険な状態です

 

 

こんな風に錆びて痩せたボールジョイントが抜けてしまい

脱輪してしまいます

 

 

エンジン洗浄前

ここまで手入れされていて美しいです

 

 

洗浄後 なんら変化なし

 

 

こちらは流石にこの状態でないと洗えないので

しっかり泥を落としておきました

こうしておけば水漏れ、オイル漏れ等も簡単に発見出来ます

 

 

ラジエターキャップテスト 異常なし

 

 

電子スロットルを取り外して洗浄します

 

 

ブローバイ多めのクルマなので

しっとり汚れています

 

 

汚れの原因のこちら側は後程、RECS施工にて洗浄

 

 

専用クリーナーでしっかり洗浄しきれいにしておきました

 

 

エアクリーナーエレメント

交換時期に達したので取替えました

 

 

ブーツが破れかけているボールジョイントを取替えました

 

 

フロントブレーキ

ブレーキパッドの残量、キャリパー共に異常なく

スライドピン・ガイド・シム・ブーツ全て清掃し

 

 

スライドピンのホールを掃除して

 

 

グリスを塗り直して元通り組み付けました

 

 

リアブレーキ

シュー・シリンダードラム全て異常なし面取りと調整し

可動部にグリスアップしておきました

 

 

ECBフルードの定期交換

 

 

このタイプは診断機でECBの制御を一時的に停止させ

後は通常通りにブレーキフルードを抜き取り

 

 

ゼロダウンして

 

 

作業完了 きれいになりました

 

 

インジェクター(燃料噴射装置)洗浄剤を使用させて頂きました

 

 

吸気系メンテ仕上げにRECS施工させて頂きました

 

 

補機バッテリーの点検

 

 

バッテリー自体の寿命としてはまだ継続して使用出来そうですが

充電が足らない様なので

 

 

対応の充電器を使い外部充電しておきました

 

 

こちら故障じゃないので大丈夫です

 

S様、今回もお任せ整備で有難う御座いました

またオイル交換もお待ちしております

 

新車やす~いヽ(●´∀`●)ノ

 

ローンの金利やす~い♪

 

丁寧な点検・整備♪

 

新車も 中古車も

 

無料のオイル交換・定期点検サポートも付いて安心お買い得

 

★お店紹介★

 

カンサイE, C ★★

 

 

ハイブリッド車の整備・修理もお任せ下さい

 

しっかり環境整えております