こんにちはー!

 

himacoです♪

 

いつもご覧くださり

どうもありがとうございますラブラブ

 

 

 




10月25日はどうやら韓国で

トクド(独島)の日

だったらしいですね…





トクド…つまり

竹島の日

ということです。





その日次男は学校で

トクドについて学ぶとかで


最近学校から配布してもらった

タブレットを持って登校しました。




竹島について

しかもタブレットで

一体どんな勉強をするんだろう?

と思ってたら



アプリを使って

竹島のイラストを描いたんだってニコニコ




今どきだね上差し




その日の夜、担任の先生が

クラスの掲示板に

子どもたちのイラストを

アップしてくれてまして。



次男の作品はこんな感じでした下矢印




へぇ〜





アプリで描いたってのもあるけれど

(タッチペンも太いやつで描きにくい)


『うわー上手だねっお願いキラキラ


ってベタ褒めする程の

クオリティでもなく

(ひどい…)



在韓12年目で今さら

韓国のトクド教育に

何を思うわけでもなく



ほんと、へぇ〜(無)っていう

反応しか出なかったのですが


(次男よ、ごめんお願い)




韓国人夫は

べた褒めでしたよニヒヒ





他の子供たちの

作品も見たんですけどね。



トクドといえばお決まりのフレーズ


"독도는 우리땅‼︎"

(独島は私たちの土地だ‼︎)


って書いてる子が多かったです。




恐るべし!

トクド教育ですね。






そうそうおいで


トクドについての勉強をしてる時

次男と仲良しのお友達が

『たけしま!』

って言ったらしいんですよ。



そしたら先生に

怒られたんだって。



おそらく怒られたんじゃなくて

注意されただけだとは思うんだけど…




トクド教育で

『竹島』ワードは禁句なんだね。

(そりゃそやろ)






そのお友達が先生に怒られて

どう感じたかは分からないけれど

少なくとも私の中で

そのお友達の好感度は上がりましたウインク






ちなみに私は

大変お恥ずかしながら


日韓の政治的・歴史的問題に関して

めちゃくちゃ無知ですアセアセ



日韓ハーフの親として

ちゃんと知識を持つべきでは?

とも思いますが


むしろ無知で居た方が

ここ韓国では

楽に生きれてるような気がします。





日韓ハーフである次男は

日本で生まれたけれど

そのほとんどを韓国で暮らしてきたし

同居していたハラボジ(おじいちゃん)に

べッタリで一緒に過ごす時間が

長かったのもあって


アイデンティティは

ほぼ韓国人上差し




"ただオンマが日本人ってだけ"

っていう認識みたい。





日本人母としてはちょっと…

いや、かなり寂しいですが


学校でトクドの授業があっても

韓国人の立場で受けているから

特に傷ついたりすることも

ないようだし


 

これまで日韓ハーフってことで

いじめられたり

酷いことを言われたことも

ないようなので


それはそれで良かったのかな

と思ったりもします。





ただ、、、

次男が成長と共に

どんどん知識をつけてきてまして


日韓関係とか

政治的な話とか

歴史の話とか


昔に比べて話の内容が

高度になってきてるんです。




今はまだギリで

私の知識だけでも対応できてますが

そろそろやばい!!

やばそうです笑い泣き




ただでさえカタコトの韓国語で

次男に韓国語を教えてもらう

機会も多いのに

知識まで負けてしまっては

母親の面目が保てない…



というわけでもう少し

勉強したいと思いますチュー

(ほんまかいな!)




というわけで、今日はこのへんで!




今日は長男が

2泊3日の修学旅行から

帰ってくるので

今からワクワクドキドキしています!



ではではーバイバイ







 

韓国ブランドのパジャマ屋さん♥

 

ピンク薔薇pogniピンク薔薇

 

《official site》

 

《BUYMA》