精神病患者

テーマ:

*^ω^)ノ" こんにちはァ

*^ω^)ノ" ぶんめろですピンクハートキラキラ







博打ブログなのに最近は首のヘルニアを書くコト多くなってきちゃったけど・・・

今回は精神病について。

哀れんでもらいたいとかじゃなくて・・・

昨夜の主治医のお話はアタシが生きている限り忘れられない内容だったから書き残しておきたいと思った次第です。






アタシはブログを休止していた期間があります。

古くから仲良くしてもらっているブロガーさんはご存知だと思いますが・・・・

2017年8月6月に下記の記事をアゲています。



また逢いましょう


ぶんめろです


アタシは・・・

統合失調症
双極性障害
PTSD
ADHD
睡眠障害
全般性不安障害
解離性障害
離人症
パニック障害

ブログが続けられなくなりました


みなさんにはご迷惑をお掛けしました

楽しかったです

また何処かで逢いましょう



また逢いましょうって書いておきながら・・・

次はないな!と思いながら愛車のジェベルくんをコンビニの駐車場にとめて車止めに腰掛けて泣きなから記事を書きました。



今でも病気は一瞬雲隠れしたように見せかけて再発し、何かしらの症状がアタシを襲う毎日の繰り返しなんだけど。

( ̄▽ ̄;)



何日か前から惨くなったパニック障害は凄まじかった。

(∩´﹏`∩)



余談だけど・・・

パニック障害っていうと人混みがダメとか閉所がダメっていうのが多いと思うけど、アタシはその真逆。

ヒトの視線がある人混みが落ち着く。

カラオケボックスは狭いけど曲と自分の声がギャンギャン鳴り響いて心地いい。



一昨日から、どんどん息ができなくなって・・・

好きなサザンのベストやマンウィズをつんでドライブに行ったんだけど気分転換にならならくて。

息ができるようになったらいいな!と思いで22時から5時までヒトカラに行くコトに。

快調に歌っていたんだけど閉店間際になったら、またパニック。

(´;ω;`)



ここからが本題!

家族に息を吸ったり吐いたりする号令を13時までしてもらったけど、もう窒息死しそう!

実際にはアタシの脳内で作り出した呼吸困難だからコレで死ぬコトはないんだけどアタシ本人は死ぬ思いなんだよね。



ペインクリニックは吹っ飛ばして、いつもの精神科医へ。

車椅子を押してもらってターミナル駅に着いたぐらいから少し呼吸が出来るようになって。

やっぱり雑踏は落ち着く。

病院は混んでいたから待ち時間を利用して一緒に中華料理屋に入った。

料理はどれも旨かったのにお洒落で落ち着いた店内でアタシはまたパニックになった。

早く雑踏の中に身を置きたくてデパートへ。

なんに使うかわかんないけど、けんたくんと同じキジトラ猫をモチーフにしたと思われる小皿を買ったりして時間を潰した。






ここからが本題の本題!

病院の待合室は静かで皆さんお行儀よくまっているから雑踏とは、かけ離れていて呼吸困難に。

ちょうどアタシの診察の順番になって・・・

ここ数日の経緯を話そうにも声にならない。

やっとの思いで・・・

息をするのが精一杯で睡眠も食事とれないし、あんだけ吸いまくってた好きな煙草も吸えないコトを伝えた。



主治医

方法は2つ。

薬でパニック障害は治らないコトは、ぶんめろさんもご存知の通りだけど、薬を使って落ちてリセットさせてつかの間の休息をとるようにするコト。

もう1つは乗り切る!


ぶんめろ

薬使います!


主治医

これからコレを常用するっていうんじゃなくてピンポイントで今回は使いましょう!

もう、ぶんめろさんも家族も限界でしょー!


ぶんめろ

もともと自殺志願者じゃぁないけど希死念慮は克服できましたよね!

PTSDもずぅーっとなってないし・・・

死への恐怖は克服できたと思うんですよね!

それなのに・・・

何故に生きてきる孤独はいつまでたっても克服できないんですか?


主治医

オトナになってからのイジメはある程度は割り切りができるヒトも少なくはないけど・・・

ぶんめろさんの場合は初めて社会に触れた幼稚園から小学校4年まで教師とクラスメイトから精神的に孤立し暴行を受け続けていた訳ですから、それがオトナになって精神病としてあらわれたと考えられます。

自分を誰1人として認めてくれるヒトがいない!

これは人間の本質的なもので死よりも苦痛で根深いもの。


ぶんめろ

はい・・・


主治医

ぶんめろさんは両親からの虐待にはあわなかったけど、保護されて施設で育って立派な社会生活を送っているヒトも少なくはない。

それは、そのヒトそれぞれがもって生まれた容量だから。

もっと極論をいってしまえは10歳ぐらいで人殺しをしなけれれば生きていけない環境下に置かれた子供達の精神状態はどうなの?ってコトになっちゃうんだけど・・・


ぶんめろ

このお話は生涯忘れられません。

ありがとうございました。

((。´・ω・)。´_ _))ペコリ



コノ記事を書きながらアタシはとても落ち着いている。






ツイキャス
ぶんめろ@競馬垢
徒然なるままにその日暮らし