つくば プチツーリング

テーマ:
日曜日は筑波へプチツーリングに行ってきました。
筑波までは高速つかっちゃえば大した距離じゃないので、本当にプチツー。
「走りに行く」というよりは、ちょっと走りついでに機会があれば行ってみたかったとこ行ってみようかってな感じ。


BuellとスーパーカブときどきER

11時過ぎにやっとこ自宅を出て、まずは最初の目的地に到着~~
駐車場広いです。
どこでも好きなとこ停めて大丈夫ですって言われましたヾ(@°▽°@)ノ

BuellとスーパーカブときどきER

というわけで国土地理院「地図と測量の科学館」
展示内容はそのまんま地図の歴史や測量の技術に関する展示。
地図記号の当てっこや、3D地図なんかあって子供が楽しめそうな感じ。
もちろん大人が見ても楽しかったよ。
古地図と現在を見比べる作業がやっぱ私はすきだな♪

売店には山の立体地形図とか、地図記号の手拭いとか売ってた。
ちょっと欲しかったけど、一歩踏み出せなかったんだ(笑)


BuellとスーパーカブときどきER

なぜかセスナがあったよ。
きちんと説明読まなかったんだけど、これも測量に使ってたのかな?

展示見てたら程よくお腹がすいたので次の目的地の途中にある適当なラーメン屋で腹ごしらえ(いまいちだった;) 。
どこで食べるか決めないで適当にっていうのも当たりはずれありだね(^▽^;)

おつぎが実はメイン。
去年職場の日帰り旅行でも行ったJAXAの筑波宇宙センター。

BuellとスーパーカブときどきER

職場旅行では説明付の見学ツアーで見たんだけど、
どうしても団体行動だし次の説明があるから、自分のペースでゆっくり見られなかったの。
ツアー終わったらお土産見る間もなくバスに詰め込まれたし;;
なのでもう一度ゆっくり見て見たかったのー。実は国土地理院見学はおまけあせる

だってねー
BuellとスーパーカブときどきER

こういうの見たかったんだもん。 ツアーの時は素通りだったんだもん。
撮影の合間に撮ったちょっとしたスナップショット見たいのがあったよー
あとね「宇宙兄弟」の撮影の時の写真展示もありました(こっちのほうが量が多かった)

BuellとスーパーカブときどきER

こんなのもあった・・卒業証書だって。
なぜ卒業なのかいまいちわからない証書内容でした。栄光を讃えるとかじゃダメなのかな?


BuellとスーパーカブときどきER

ちゃんとメイン展示もゆっくり見てきました。
国際宇宙ステーションの日本実験棟は実物大のものが置いてあって、
中に入ってみることも可能。
宇宙服に顔を入れて撮影もできるよ(笑)
とうわけで前回「あああぁ待ってもうちょっと..」と歯がゆい思いした箇所を存分に見学してこれました。
相方はもう去年見たのでもう興味なかったらしく、隅のソファで爆睡してたよ。
ロマンの無いヤツめ。


BuellとスーパーカブときどきER

念願のロケットとバイクを一緒に収めた写真も撮れたよー。 アングルと画質が微妙だけどっ。
ちなみにここ入口から一般駐車場へと向かう通路なんで、
こんなとこで停まっちゃまずいかなと思いつつも、
寒いからなのか夕方だったからか、もう出入りがほとんどなくて誰もいなかったのですかさずっ。
15秒で退散したので許してください。

たまには文化に触れるのも良いねー。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ