花は「触っちゃダメ!」なもの? | 3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

わたしが
花屋さん時代にも
子どもが生まれてからも
よく耳にする
お母さんたちのセリフ

それは

「花を触っちゃダメ!」


うん、あのね。

「花屋さんに並ぶ花を
 乱暴にむしってしまったらどうしよう!?」

っていう心配を
してくださることは ありがたいと思うのです。


野の花にも「かわいそう」って
思ってくださることは
けっして 悪いことじゃない。



でも、その

「花を触っちゃダメ!」

子どもの五感や感性を
知りたい気持ちを
きれいなものをきれいと思う心を
やわらかいものにそっと触れる優しさを

阻んでしまったら 
わたしは、
もったいない TnT って思うんです。


「花に触れる」ことと
「人のものを取ってはいけない・壊してはいけない」こととは
まったく別の話。

わたしは 別々に 教えたらいいと思うんです。



やわらかくて繊細なものに
「触れてはいけない」 
と教えるよりも

「触れ方」を学ぶために
野の花に触れさせてあげたい。


野の花は
子どもがいじったくらいで
滅びたりしません。


落ちてきた桜の花びらを
ギュッと握りしめたら
くしゃくしゃになってしまうって
実体験 させてあげたい。

タンポポを摘んで
ぎゅっと握ったら
つぶれてしまうって
経験させてあげたい。


その「壊しちゃった経験」があるから
きっとやさしく 触れるようになる。

触れて、においをかいで、抱きしめて
飾って、きれいだなって感じることで
花を大事にできるように なるから。


だから わが家では お花は「いつでも触れて良い物」です^^



はい、

スマホでも見やすいよう
新ブログを作りました!

これからは 新しい記事は
新ブログに書いて ご案内していきますね^^


ではまた^-^/