そろそろ楽しみな…『彼岸花』って縁起悪いの? | 3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

おはようございます^^
『おうち花マイスター』本多るみですお花。

今日は、お花紹介デー♪

今日のお花は・・・

彼岸花(曼珠沙華/まんじゅしゃげ)彼岸花



毎年思うのだけど
これぞ
『神の造形美』 な気がします。
       自然ってスゴい!おぉ!

曼珠沙華 美の極み!


「彼岸花さん、キレーきらきらキラキラ

彼岸花の森で


曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、彼岸花(ひがんばな)、その他、いろいろ。
数えきれないくらい別名がある花。





秋の空の中・・・

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-9月のおさんぽ風景

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-彼岸花の土手

「彼岸花は縁起悪い」という説もありますね。
だから避けなくちゃダメでしょうか、なんて質問もたまに頂きます。

この話は詳しくはこちらでお話したいと思います。



でもね、わたしは個人的に
「天上の花」 というほうのイメージが強いですラブ

だってこの造形美!

人間が計算して作ろうと思ったら大変だと思うの。
「神の領域」を感じるんだよね~らぶ②

毎年とっても楽しみな花ですラブ
(そんなこと言ったら全部楽しみだけど)




白花もあります>w<

白花曼珠沙華

よ~く見ると、赤とは少し形が違う・・・・・・・・

同じ仲間で黄色の花の
「ショウキズイセン」との雑種と言われてるそうな。

今でこそ増えてきたけど
子どもの頃、「白」はとっても珍しくて
白花を見にあるお宅まで毎年この時期通ったものです(´∀`o)
(ホントに、その家の庭の白花曼珠沙華をコッソリ見るためだけに)

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-白花まんじゅしゃげと田んぼ



そして ヒガンバナには、田んぼが似合う~きゃぁ~

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-小川の岸辺の彼岸花

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-田んぼに向かう小道のヒガンバナ

田んぼの稲穂もほんのり金色。
この景色を見ずして、わたしの秋はありません!
毎年 必ず見たい!風景ですラブ

稲穂と彼岸花

田んぼの近くに多いのも、こんないきさつからのようです

路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-金色に色づいてきた稲穂の波




そうそう、この頃になると、「どんぐり」もいっぱいだー!キャッ☆
路傍の花から始める3分フラワーアレンジ-どんぐりころころ♪



「彼岸花」というだけに、
毎年、ほぼ、「秋のお彼岸=秋分の日」ごろになると咲きます。



ちなみに、今年の秋のお彼岸は 23日の秋分の日を中心に
20~26日になります

お墓に供えるお花については こちらの記事でどうぞ~



ではまた^-^/





●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
「お花屋さんの花飾り」が全部!
スーパーの花・野の花で 自分でできるようになっちゃう通信講座
【12か月 おうち花マスター講座】


『花のあるおうちになれるメルマガ』で
 一緒に花と暮らしましょ♪


●0~5歳児のママへ^^ 花とあそんで 
「あったかいおうち」と「考える力」を育む
「おさんぽ花育」メルマガ♪ メルマガでどうぞ^0^