こんな時間に中途覚醒してしまいましたガーン 


昨日、伯母がなくなりまして…


関係あるのかないのか


ソワソワしていて変な夢まで見るし


起きてしまったので


こんな時間だけれど


明日も早いけれど


酎ハイを飲んでますショボーン


アルコール入れないと眠れない感じ


伯母は、私の茶道と華道の先生でした


小学生から中学生まで週3日で伯母の家に学校終わりに通い、夕食をいただきつつお稽古をつけてもらっていました。


母とは随分と年齢が離れていたけれど双子のような姉妹でした


私にとっては、いわば第二の母です。


近年は伯母がだいぶ認知症が酷くなっていたのと、コロナの関係で会えていませんでした


どんな状態になっていても、会いたかった


お通夜は夫と私の仕事の関係で行けなさそうなのですが、こんな時期だけれど告別式は参列させてもらえることになりました


私の結婚式で誰よりも一番はしゃいでいた伯母


しつけを熱心にしてくれた叔母


お稽古の日は一緒に夕食を食べ、お風呂に入ってから帰るなど面倒を見てくれていた伯母


認知症でずいぶんと迷惑をかけていたそうだけれど、思い出が溢れてきます


泣くーーーえーん


泣いちゃうよーーーえーんえーんえーん


こんな時間に号泣です…


とはいえ、私には私の生活があります


明日も早起きして出張です


切り替えて寝なくちゃ!!


伯母に最後のお願い


最後にちゃんと会いに行くから今日は眠らせて


仕事はちゃんとやりたいよ