今日の午後は、Kさんのハーブ&ライフコーディネーター対策講座でした。
今回は主要ハーブと症状別ハーブについてお伝えして、実習では虫除けサシェと虫除けスプレーをお作りいただきました。
{F87A3953-5924-4986-A13D-811E31720BFB}
日本ではハーブティーは食品に分類されるため、その効果効能についての表現には限りがありますが、ハーブには心と体を健やかに保つための栄養素や植物化学成分がいろいろと含まれています。
今日は美肌作りに役立つハーブとして、マロウやマリーゴールドなど見た目にも美しいハーブをご紹介いたしました。
{FDC5C87F-EA3B-41C0-ADC5-C9295C552ADD}
そして実習は、スパイスや虫が嫌う香りのハーブを詰めた防虫サシェと、ハーブの成分をたっぷり抽出した虫除けスプレー。湿気と気温が高くなってきたので、どちらもこれから大いに活用していただきたいと思います。
Kさん、お疲れ様でした。

◆ハーブ&ライフコーディネーター(ハーブ地域普及員)対策講座
ハーブの正しい知識と使い方を理解し、地域活動やボランティア活動に参加したいという方々に対して情報やノウハウの提供を行える方を「ハーブ地域普及員」として認める制度です。

ブルーメでは様々なハーブの講座をご用意しております。
ブーケ1Blumeのハーブレッスン・・・
趣味で楽しみたい方、しっかり学んでまわりの方々にもお伝えしたい方…
ご要望に応じて、ご提案させていただきます。


【お問い合わせ】

miyuki-flower☆i.softbank.jp(☆を@に変えてください)

又は  blume.miyuki@gmail.com

090-6536-3408(9:00~21:00)

(講座中など対応できない場合があります。メッセージをお残しください)