いつもいいね、コメント、読者登録ありがとうございます。

 

日米野球はサンデーモーニングで観て、後は雑務に追われ

更新も滞る始末。

 

愛娘が寝息を立てている横で、書きかけの記事をようやく

更新。

 

土曜の朝は関西ローカル番組「せやねん」のスポーツコーナー

で、今季引退したプロ野球選手の引退試合、セレモニー特集

に見入ってた。

 

見届けたかった、でも結果的に行くことのできなかった選手の

最後の戦いを映像越しに観て、ニュース、打ち切られて中継

では観れなかった姿に改めて涙。。。

 

カズオとぽんちゃんはこの目で見届けたかったけど叶わず。

カズオに至っては今季逢うことさえできなかった。

それだけに映像で観た最後の姿は切なかった。

CSで活躍することもなくベンチで。。。

現役生活最後の日。L松井選手が日米通算25年の現役生活に幕

グラウンドの守備位置にしゃがみこんで何かを語りかける

その姿は感謝を伝えていたんだろうか。

 

来季は2軍監督、続きはまだある。

ただ自身の観た最後はクリムゾンレッド姿だったから、

自身の中のカズオはずっと始まりも終わりもイーグルス。

何度も載せてるお気に入りのカズオ。

 

獅子仕様の画像は1枚も撮影できなかったから。。。

いつかもう一度逢えたら叶うかな。

 

それから、、、

2016.5.21 北神戸あじさいスタジアムにて

 

竜の岩瀬クンと虎のドメちゃんの戦い、花束贈呈、

個人的には引退セレモニーの岩瀬クンの言葉がグッときた。

岩瀬仁紀投手 13 引退

「僕を守護神として使って頂き本当にありがとうございました。

精神的に強くない自分でしたけど、9回というポジションを必死

で守ってきました。

そして阪神ファンのみなさん、本当に精神的に僕がオドオド

していたんですけど、甲子園のヤジは怖かったです。

そして何より中日ドラゴンズのファンの皆さま、弱い僕の背中

を押してくれて本当にありがとうございました。 」

 

荒木クンの引退特集サイトに掲載された写真が、球団の

懐の深さを物語ってる。

普通、いくら元古巣って言っても、サイトにはドラゴンズ戦士

オンリーの集合写真掲載かと思うのに、ドメちゃんたちも一緒。

でも観ていていい絵やなと思った。

 

荒木クンも虎ファンの強烈な野次のコトにセレモニーで触れて

たほど、ある意味虎ファンは他球団には恐るべし10番目の

戦力なんやなって、改めてその影響力を感じました。

実際にワシが耳にしただけでも老男若女、子供までエグいっ

たら(;-Д-)。

虎戦士もネタにしてるけど、他チームでは自分が言われたら

死にたくなるってコメントしてた選手も居たほどやしな。

 

岩瀬クン、1軍では遠くで観ていたけど、ファームで初めて

観たのが画像のバファローズ戦。


このスタジアムは鳴尾浜と同じで投手用のグラウンドが別で、

併設された投手用練習グラウンドで猛牛&竜投手陣が投球、

ランニングをし始めていた。

 

先に練習していた猛牛戦士がウォーミングアップを終えて

出てくるなりファンサを所々で始めていてそれが当たり前の

光景のようだった。

周辺には試合前の投球練習を終えて、グラウンドに向かう

途中でファンが投手陣にサインをもらうために待っていた。

この日の先発だった雄大は子供が近づくもピリピリしていて

オレに近づくなオーラで全員サインを断ってグラウンドへ。

浅尾クンは腱鞘炎なるでって位に周囲に居た50人は居た

ファンにサイン。

その横を抜けようとした岩瀬クンの周囲にも人の輪ができ

かけた瞬間に「ご、、、5人まで」と固めの表情でボソっと放

った一言が当時は衝撃的やったけど、今思えば不器用、

怖かったんかなぁと。

関西のファンって良い意味でも悪い意味でもそっとしといて

くれへんから(笑)。

会社にも居るんよね。いつ接してもぶっきらぼうで、このヒト、

ワシのコト、キライなんかい?ってな位、挙動不審。

そしたら極度の緊張症で特に女性には顕著だと教えられて納得。

それと同じで岩瀬クンもビビってたんかなぁと。。。

 

プロ野球選手だからみんながみんなメンタル強いかていうと

違う。

【巨人】引退の寺内、衝撃だった若手への告白…守備職人が「イップスなんだ」

イップスで苦しみながらも戦いきった選手も居る。

 

そんな中で記録にも記憶にも残ってセレモニーで

惜しまれて引退する。

今季は43人らしい。

ただ戦力外通告を受けた後に引退した選手も居るので

セレモニーをしてもらうことなく静かに幕を閉じた選手も居る。

そう考えると岩瀬クンのような選手は幸せかな。

 

シーズンが終われば契約更新。

「えっ、捕手の年俸安すぎ……?」プロ野球のポジション格差を大調査。

FA権利を行使して、自分の評価を知りたい、

メジャーへ挑戦してみたいなど新天地を求める選手もいれば、

戦力外になった選手はもうすぐトライアウト。

阪神退団の西岡の名前も…トライアウト受験予定者47人発表【一覧】

もう新天地が決まっているのか、此処に名前のない選手も居る。

それでも祈る、悩み泣き苦しんだソノサキが明るく温かいもので

ありますようにと。

 

その日は必ず来る/DREAMS COME TRUE

この歌の歌詞のように。

THE DREAM QUEST THE DREAM QUEST
2,900円
Amazon

どの一歩も どの一日も それで正しかったかはわからない

苦しくて 苦しくて 息もできないほど泣いた夜も

いつの日か 力放つ その日まで 答えは無くたっていい

 

Excentric*Kanon