通勤電車に乗ってて、会社の最寄りの沿線を利用する度に思う。
とにかくマナーは最悪だなと。
大人でも呆れるようなマナーの悪い奴はいるが、最もマナーが悪いのは小中高生。
その中でも意外にマナーが最悪なのは、いかにも素行が悪そうな奴ではなく、見た目は優等生か、まじめで地味系の奴等だ。
電車待ちの列を平気で乱して、後から来たくせに前列に並ぶ友人を見つけてすかさず割り込み、それが当たり前になっていて、悪びれる様子もない。
友人とふざけて大声ではしゃぎながら人にぶつかり、相手が階段を踏み外して転ぼうが、ホームから危うく転落しそうになっても謝らない。
ホーム、車両内で買い食いしたものを食べこぼして後始末どころか、そのゴミも平気で床やベンチに置き去り。優先座席は座って当たり前、普通座席でも満員電車やのにデカい鞄を座席に置いて、足を広げて占領。
電車降りたら道いっぱい占領して、広がってダラダラ歩き、ところ構わず痰やガムを吐き捨て、ゴミをポイ捨てする。
とにかくマナーのかけらもない。
学校云々より親が教育してない。
ただ快楽目的でガキができても、こないな不良品ばっかり作るんやったら、少子化な方がマシ。
ワシのガキがこんなんやったらしばきたおして、その腐った根性叩き直すわ。
ワシらの時代にいた怖い人が先生や親にいなくなってるなぁ…。
Excentric*Kanon(Blue*Swallowtail)