あくとの保育園・保活・育児日記ブログ in 東京都北区(おまけ)マイルの貯め方 -2ページ目
2019-02-19 18:37:20

東京都北区で保育園落ちた人へ バス・自転車の検討を!板橋区、豊島区、文京区、台東区の方も参考に

テーマ:保育園

東京都北区の保育園 平成31年4月入園の内定の1次選考が先日終わりました。

 

結果を見ると、2つの大規模マンションの建設など(ザ・ガーデンズ東京、ザ パークハウス オイコス志茂)

の影響もあって一部地域で激戦だった模様。

 

なお、2次の空き状況はこちらをご参考下さい。↓

 

(参考1)平成31年4月入園の入園可能数(北区ホームページ)

https://www.city.kita.tokyo.jp/k-hoiku/kosodate/hoikuen/hoikuen/moshikomi/4gatu-1.html

 

申込は今週末の2月22日(金)までとなっております

 

空いている保育園は、

①駅から遠いところなどの交通の便が悪いところ

②つぼみ保育園などの低年齢までの保育園

③小規模保育園

といったところでしょうか。

 

東京都北区はこちらの記事にもあるとおり、東京23区のうちでは入りやすい区となっています。

 

(参考2)23区で最も認可保育園に入りやすいのは豊島区北区

https://dual.nikkei.co.jp/article/014/60/102900012/

 

しかし、あくまで東京23区の中で東京都北区は

「比較的」入りやすい区だというだけで

本当に簡単に保育園に入れるわけではありません。

基本的には自転車で通える範囲を広げてようやく入れる保育園があるかないかという状況です。

 

実際に私のところにも「保育園落ちた」という声が入ってきております。

 

そこで「保育園落ちた」という方がどうすればよいかを書いていきたいと思います。

近隣の「板橋区、足立区、豊島区、文京区、荒川区」の方も東京都北区優先とはなりますが

区外から申し込めますので参考にして下さい。

 

①2次申込で出来る限りたくさんの保育園に申込する。

 

可能な範囲を自転車通園・バス通園も考えつつ、できる限り広げてみてください。

 

また、申し込み可能数が「0」のところでも、入れることが稀にあるようなので
1次で落ちた保育園も希望にいれて、出来る限り入りたい順にたくさん書くのが良いかと思います。

しかしながら、基本的には空いている保育園で通えるところを見つけ出すのが重要です。

本当に通える範囲か、一度、自転車漕いだり、電車・バスで保育園の前まで行ってみましょう。

子乗せ電動自転車なら、毎日でも疲れずに通園できますよ(経験者談)。


なお、
0~2歳児であれば、小規模保育園、つぼみ系保育園
1~3歳3児であれば、つぼみ系保育園

 

バスについてですが、赤羽駅西口から向かう保育園が幾つか空いております。

バス通いも検討するのがおすすめです。

ちなみに参考がてら情報を載せると、

ある保育園に向かうバスは7時台、8時台には1時間に46本出ております。

 

ある保育園に向かう赤羽駅西口からのバス情報をまとめたのがこちらです。

 

 

雨の日などは使っておりますが、本当にたくさんのバスが出ていて便利です。

王子駅などもバスが出ていたかと思いますので、バス通園も検討に

 

おまけ(北区外の東京23区の方へ)

 

北区の方優先とはなりますが

 

板橋区で保育園落ちた人

 赤羽駅までのバスなど使って通える北区の保育園を検討に!

豊島区、文京区、台東区の人

 赤羽駅までなら通勤ラッシュと逆方向だ!などという方は北区の保育園も検討に!

 

なお、

 

1番空いている保育園は「LIFE SCHOOL 桐ケ丘 こどものもり」

 

になります。

1次の内定が出た時点で2次の枠が

0歳児枠11人、1歳児枠13人、2歳児枠6人、3歳児枠12人、4歳児枠28人、5歳児枠36人

合計106人も空いております・・・。

 

複数の保育園(8つの保育園)を経営している法人の保育園ですのでそんなに敬遠する保育園ではないはずですが・・・。

新築で綺麗な園舎の上、園庭にも遊具があるようですし。

立地のせいでしょうか。赤羽駅付近の小学校跡で経営していたのですが、今年11月に移転したばかりなんですよね。

赤羽駅から上記のバスをつかって5~6分ほど、バス停から7~8分ほどで行けるので

そこまで交通の便が悪いとも思いませんので検討に入れてあげてください。

(なお、そこの保育園の回し者ではありません。ひとりでも保育園に入れるように、せっかくできた保育園が経営難で潰れないようにと願っているだけです。)

 

当該保育園のホームページでドローン撮影映像とかも出ているので参考に

 

(参考3)「LIFE SCHOOL 桐ケ丘 こどものもり」

http://lifeschool.jp/publics/index/48/


②認証保育所に申込

 

認証保育所だと補助が出るため負担が軽いです。
https://www.city.kita.tokyo.jp/k-hoiku/kosodate/hoikuen/hoikuen/ninkagai/hoiku-04.html
↑こちらのページに載っております。
北区は7園載っております。

申込受付が終了している保育園もありますが、まだのところもありますし、次年度の申込受付はされているかと思われますので参考に。

③企業主導型保育事業の保育園に申込

 

内閣府が実施している企業主導型保育事業というのがあります。
http://www.kigyounaihoiku.jp/info/20180517-01
↑こちらのホームページにのっております。
基本的に提携企業のお子さんとなっておりますが、地域住民の枠がある保育園もありますので検討してみてください。

内閣府から補助金が出ているので、認可外よりも保育料は安いです。

人によっては認可保育園よりも保育料が安いこともあります。

 

④認可外保育園に申し込む

 

東京都北区は認可外保育園が少なく、質もあまりよいとは言えないところが多いですが

認可外だと区外でも申し込めますし、広く検討することができます。

また、認可外は送り迎えの時間制限が認可保育園より厳しくない場合もあるため

遅くまで預けることが可能だったりもします。

住んでる地域、通勤経路などの情報いただければ、知っている情報や調べた情報をお知らせしますので気軽にDMメッセージ、コメント下さい。

 

皆様の何かの参考になれば幸いです。

 

また、別途詳しいアドバイス等いただきたい方はDMなどのメッセージやコメントでよろしくお願いいたします。

その際、可能なら

①何歳児の申込か

②住んでいる場所や検討区域

③保育指数などの点数

を教えていただくとアドバイスがスムーズになります。

 

最後に1人でも多くの皆様が保育園に入れることをお祈りしております!

 

(参考)遠い保育園に通うのにおすすめの

子供乗せ電動アシスト自転車

 

 

Ameba人気のブログ