「ディシディアFF」 ファーストインプレッション | PSP-23 (にーさん)
2008年12月20日(土)

「ディシディアFF」 ファーストインプレッション

テーマ:プレイ日記

バリバリやってます。

発売から3日で、すでにプレイ時間が10時間を越えてます^^;


グラフィックについては、今さら言うことなし。

PSP-3000でのプレイをオススメしておきます。


プレイしてすぐは、どのキャラクターもLv.1なのでつまらなく感じるかもしれません。

移動も遅いし、技も少ないですし。

ただ、Lv.10を越えたあたりから印象が変わってきます。

とくに「フリーエアダッシュ」を覚える(Lv.12)前と後では全然違います。


コスモス側を一通り(10人)使ってみましたが、同じような動きのキャラがいないのが良いです(・∀・)

性質上、剣を持ったキャラが多いのですが、それぞれ個性がハッキリしているのには驚きです。

自分にあったキャラクターを見つけるのが、ひとつの楽しみでしょうね。


カスタマイズもRPGらしい感じで、奥が深いです。

技も新しく覚えていき、キャラの第一印象でそのキャラの使い勝手が決まらないため、キャラ選びも難しそうです(^_^;)


ストーリーモードはほぼオマケですね。

キャラクターのやり取りは、登場作品と少し絡ませてありますがストーリーらしいストーリーはありません。

作品を超えたキャラクター同士の会話は、見ていて新鮮です。


ストーリーをクリアすればLvも上がりアイテムも手に入るので、一通りクリアしてみるのが良いでしょう。

レアアイテムの入手など、若干のやり込み要素もあります。印象としては、格ゲーのアーケードモードと同じですね。


音楽はFFファンなら感涙ものではないでしょうか。

名曲ばかり収録されており、バトルでもテンションがあがります。

ただ、少し収録数は少ないかもしれませんね。


バトルはとにかく「俺カッコいいー」を楽しみたい人から、カスタマイズで深く楽しみたい人まで受け入れる懐の深いものに仕上がっています。


ディシディアの見所は、やはりバトルと雰囲気でしょう。

音楽含め、FF本編のオマージュ&リスペクトを楽しみたい方は是非。

ストーリー性を楽しみたい方は、ご注意を。


ディシディアをより楽しむには、ネットワークも必須でしょう。

友達とはもちろん、アドホックパーティーでの対戦はかなり熱くなりそう。

PS3を持ってないので、久々にKaiをやってみようと思ってます。


その他、細かいところまで非常に丁寧な作りになっており、ずっとプレイしてもらえるような工夫も随所に見られます。設定もいろいろイジれます。

ロードは回数、時間とも標準。どちらかと言うとオートセーブで待たされます。

今のところデータインストールなしでプレイしてます。



正直な感想として、ハマれる人とそうでない人はかなりハッキリするでしょうね。

ただ、本作を購入する方なら圧倒的に前者が多いと思います。


要素があり過ぎてはじめは混乱するかもしれませんが、慣れればどんどんハマっていくと思いますよ。



管理人FFプレイ遍歴


・FFVI ちょっとだけよ

・FFVII ちょっとだけよ

・FFVIII それなりに

・FFIX クリア

・FFX それなりに


現在のお気に入りキャラ:ジタン(使いやすさ的な意味で)



ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
スクウェア・エニックス (2008-12-18)
売り上げランキング: 2
DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2008-12-24)
売り上げランキング: 121

にーさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。