阪神大震災を経験した私のおすすめ② | うさぎのビューティーライフ

うさぎのビューティーライフ

☆フェイラー @feiler_jp 公認アンバサダー第4期
☆エルメス歴20年
☆CHANELも好き

☆ゴルフ大好き

☆コスメコンシェルジュ
☆化粧品検定1級

☆裏千家 お茶名あり

☆インスタ @blueusagi109

『続き』

こちらの 続きです。


帰ってまずしたことは


玄関に非常持ち出し袋

・お風呂に水を満杯に

空いたペットボトル4本にも水道水を

・ご飯を炊く

・枕元に大きい懐中電灯を

・非常持ち出し袋に入れるソックス、

Tシャツ、タイツ、下着、ハンカチを

1つの袋にまとめ枕元に

・貴重品を枕元へ




【予めのストック】

・現金(ATM使えなくなります)

・携帯トイレ

・手動携帯充電、ライト、サイレンが鳴るグッズ

・笛

・レトルト食品

・缶詰

・水

・カセットコンロ

・ラップ、紙皿


・車のガソリンも常に満タンがベスト

ガソリンスタンドにもなかなかタンカーが

来ません。


外出するときは、可能な限り、

モバイルバッテリー持ち歩いています。


家具の固定は壁を叩いて空洞の音が

しないところにしないとダメ。


天井まで隙間なく段ボールを置いたりも良い。

阪神大震災の時、

これでタンスが倒れませんでした。

また私は、タンスの引き出しの

下段に本を詰めて重しにしていたので、

神戸の地震も棚が倒れたりは

しませんでした。

食器もなるべく引き出し収納。

食器棚は引き戸です。


文字数制限もあり

取り急ぎ、ざーっと書きました。



それから、支援活動は、

忘れられた頃やずっと続く不安な

心のケアも良いかもしれません。