本日修理のブログを書かせて頂いた、Sonos社の

「Roam」ですが、とても良い音だったので

レビューも書いてみたいと思います。

元々一番欲しかったBluetoothスピーカーだったんです。

理由はBOSEやJBLとはまた異なる人気が海外であることです。

 

Sonos社に関して説明すると、アメリカで2002年に設立された

「スマートホームサラウンドシステム」を売りとしている

海外のネットワークオーディオではNo.1と言っても良い

有名な会社です。日本には2018年にスマートスピーカー市場に

参入してきましたが、メキメキと実力を発揮していて

存在感を増してきています。正直、製品が高性能である一方

多機能であるためお値段的に手を出しにくい印象がありました。

 

スマートスピーカーで有名なSonos社。

その中で今回ご紹介する「Roam」はスマートBluetoothスピーカーに

位置付けられている製品です。2021年9月30日に販売されており、

まだ発売3年に満たない新顔のBluetoothスピーカーです。

 

それでは早速Sonos社の「Roam」のフォルムを見ていきましょう!

最近はやりの筒型ですが、この「Roam」は丸みを帯びた三角の

筒型になっております。デザインはとてもシンプルですが、

ポリカーボネートという高強度なプラスチック製のスピーカーグリル、

グリルの内側にはハニカム構造の音響フレームがはまっています。

縦置きの際には底面のラバー素材が制振の役割を果たす形になります。

 

また、脚が付いているため、横置きが可能です。

 

横置きにするとこんな感じ。このスピーカーの良いところは

縦置き・横置きでそれぞれ音の調整をしてくれるので、

それぞれの置き方でベストな音が出てくるところです。

 

本製品の修理時にアップさせて頂いた写真ですが、

ミッドウーハー(右側)とツイーター(左側)からなる

2WAYスピーカーとなっております。

 

端子と電源ボタンは横置きした時に背面側になる部分に

充電用のUSB TYPE-Cと電源/Bluetoothボタンが配置されています。

充電に関しては、USB充電の他にワイヤレスQi充電も可能です。

縦置きした時に底面になる部分にQiのコイルが内蔵されています。

 

イヤホンとか最新のものだとQi充電に対応しているものはありますが、

BluetoothスピーカーでQi充電に対応している機種は少ないのでは…

 

縦置きした際に天面となる部分にはボタン類が配置されています。

手前側がマイクボタン、奥側は左から音量+ボタン、再生/一時停止ボタン

音量-ボタンとなっております。

(写真が反対でした…逆向きで写真を撮影していました)

マイクボタンが付いているということは、

マイクが何かの役割をしているということです。

ハンズフリーで用いるマイクとしては非対応ですが、

スマートスピーカーとしても用いる際に、迅速な音声操作を行うことが

できます。またマイクをONにすることで、オートマティック

Trueplayチューニングによって周辺環境やコンテンツに合わせて

自動で音声が調整されるという、素晴らしい機能も備えています。

 

他にも多機能な側面があり、Bluetooth接続の他に

Airplay、Airplay2、Wi-fi接続ができます。

自宅ではWi-fi接続、外出の時にはBluetooth接続に自動接続させることが

できるため、その場所で最適な接続方法がノンストレスで選択できます。

またAmazon AlexaとGoogleアシスタント両方に対応しているので、

スマート家電を動かすこともできますし、再生デバイスとしても

使うことができます。Amazon Musicをヘビーユーズしている

私的にはもうこれは最強スピーカーです(笑)

 

他にもステレオペアリングだったり、防水・防塵性能がIP67だったり。

一方で使用されている方の口コミをみるとデメリットも

ありました。接続が急に切れたり、Wi-fi環境下でアプリを用いて

Bluetooth接続を認識させるとかですかね。一応Bluetoothに関しては

アプリが無くてもペアリングできますが、イコライザを使ったり

多機能を使いこなすには「Sonos S2」というアプリと

Wi-fi環境が必要になります。

 

あと少し変わっているのが、CPUとメモリが搭載されている事。

CPUはメーカーHPによるとQuad Core; 1.3 GHz A-53、

メモリは1GB SDRAM; 4GB NVとなっています。

スペック的に昔のスマホなのかな?というレベル。

搭載されている詳しい理由は分かりません…

 

購入に関しては、中古市場では12000円~17000円で販売されていますが、

そこまで出品数は多くありません。たまにジャンクが2000円くらいで

販売されていますが、すぐに売り切れます。

新品で購入するのであれば、19000円台~20000円くらいで

購入可能となっております。

 

音に関してですが、素人である私の主観であることを前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては

「コンパクトでスタイリッシュな外観と相反して、

 奥行きがあってリッチな低音、中高音もすばらしい

 これぞ最強の多機能Bluetoothスピーカー」です。

 

元々モノラルの2WAYスピーカーであるため、

低音と中高音の分離はお手の物です。

低音はBOSEのSoundLink miniのような

空間を圧倒するような重低音よりというよりは、

JBLの低音に近い感じはしますが、「質の低音」という感じですね。

パワーは劣りますが、「質」で勝負している感じ。

空間を圧倒するような重低音は、一軒家や店舗のような

気にせずに音を出せる空間以外ではフルに実力を発揮させることは

難しいと思います。その点、「Roam」は心地よい上質な

低音がミッドウーハーから出てきます。

また、ミッドウーハーを搭載することで

中高音のボーカル周波数を忠実に再現させることが可能な

ようです。実際に聞いてみるとボーカル音は

凄くクリアで聞きやすく音の分離感もあります。

 

書斎でしか視聴していませんが、

オートマティックTrueplayチューニングによって、

その場所に最適な音に自動調整されるというチート機能が

搭載されています。他のBluetoothスピーカーとは異なる

音の最適化が自動で調整されるというのは別格な機能ですよね。

(高級なサウンドバーなどにはこういった機能は搭載されていますが)

 

それでは10段階で評価した結果をお示しいたします。

 

デザイン ★★★★★★★★★★      10

機能性    ★★★★★★★★★★☆☆    12

携帯性  ★★★★★★★★                 8

音質       ★★★★★★★★★★☆       11

低音       ★★★★★★★★★★    10

中高音    ★★★★★★★★★★☆   11

 

総合評価 10.3/10

 

正直なところ、このBluetoothスピーカーには賛否両論があります。

10点を超える点数を付けるのには少し抵抗感はありますが、

総合力を考えると10点を超える現時点では

最高のBluetoothスピーカーだと考えています。

 

メリット

・ミッドウーハーとツイーターの2WAY構造

・スマートスピーカーとしても使用可能

・Bluetooth以外にAirplayやWi-fiなど複数の接続方法がある

・オートマティックTrueplayチューニングによる音の自動調整

・ステレオペアリング

・ワイヤレスQi充電対応

・部屋によって音量制限をかけることができる(手動切替)

 

 

デメリット

評価項目に無い、安定したWi-Fi環境などに依存する上、

アプリが使いづらい、デザイン重視で操作方法は

マニュアル一読必須、接続の安定性に欠けるという点があります。

(Bluetoothは急に接続が切れることはないですが…

 Wi-fiやAirplayなどは接続が切れていたケースがありました)

 

このBluetoothスピーカーが適している人は、

・自宅ではWi-Fi環境が整っており、Alexa対応のスマート家電を持っている方

・屋外に持ち出してアウトドア使用もできる(防水・防塵性能:IP67)

・ワイヤレスで充電したい(ワイヤレスQi充電対応)

・iPhoneやiPadで音楽を聴く方(Airplay、Airplay2対応)

・低音は質にこだわり、ボーカル音や高音がきれいなスピーカーを求めている方

 

逆に適していない方は、下記の方ではないでしょうか。

・操作方法はシンプルが良いという方

・自宅にWi-Fi環境が整っていない方

・余計な機能は必要ない方

・接続に高い安定性を求める方

 

もちろんBluetoothスピーカーの好みはそれぞれですし、

万人におススメできるスピーカーはないと思います。

ですが携帯性や機能性や音質が良いBluetoothスピーカーとしては

このスピーカーが一番おススメできます。

音質だけ取れば、出力もサイズも大きいスピーカーが良いですし

携帯性だけ取れば、もっと小さいスピーカーは多く存在します。

あくまで購入する際の参考として見て頂けますと幸いです。

 

もし少しでも参考になったという方がいらっしゃったら、

いいねボタンを押して頂けると励みになりますので、

是非よろしくお願いいたします!

まだまだレビューできていないスピーカーは多いですが、

今後もコツコツとレビューしていきたいと思います。

それではまた!!