レタス | いつか素敵な人に。。。

いつか素敵な人に。。。

普段の生活での楽しみ 感じたこと 出会ったこと 不思議なこと(スピリチュアル好きです)など。 心の素敵な人になれるよう修行中 。のんびり 気のむくままにつづってみたいと思っています。

先日、洗濯物をしまいにベランダに出たら「幻日」が出ていました。
環天頂アークなども見られないかな~としばらく空を見上げていましたが、出てきませんでした。



昨年10月6日に種から植えたレタス。
様々な種類のレタスの種が入ったものをもらったので植えました。
日陰の庭では、早く・大きく育つことができず、今、この大きさです↓
(プランターその1)
「間引きがかわいそう。。。」と芽が出た全てのものをプランターに移し変えました。
そうしたら、プランターが3つになりました。
(プランターその2)
3つ目のプランターのレタスは、ひとまわり小さい成長です。
どのプランターも化成肥料や農薬を使わず、有機肥料のみです。


野菜は大きくなるのにすごく時間がかかり、そして、ちゃんと大きくなってくれるのだなあ~。と しみじみ見てしまいました♪

雪避けのために大きなビニール袋をキチッとプランターに被せたら、空気が足りなくて(?)元気がなくなってしまいました。
袋に穴をあけていなかったことが原因。
寒いのは嫌かと思って隙間のないようにキチッと被せたのですが、それではダメなのですね。
空気が入るようにしましたら、元気を取り戻しました!



酒々井町の食堂「ひらりん」さん。
いつも楽しみな前菜盛り合わせ。
季節のごはん「カキフライと車エビフライ定食」1600円(上記の前菜付き)
美味しくてお腹いっぱい満足です。




ある日の夜ごはん。
・ちぢみほうれん草のバター炒め
・切り干し大根と油揚げ、ニンジンの煮物
・ゆず大根(黒糖漬け)
・黒豆の煮物(ラム酒風味)
・大根はりはり漬け
・豆腐の厚揚げ
・白菜・椎茸・コーンのお味噌汁
・煮卵(割れちゃいました)
・タコのキムチ(市販品)
・アジの開き



最後までお読みくださり、ありがとうございました義理チョコ流れ星ふんわりウイング