📽 


今、一番ハマっているドラマ


『オードリー』(2000年度の朝ドラ)


NHK BS で 朝7時15分から再放送中


今回が初の再放送ということですが

私は初見、毎日ワクワク観ています。


美月(岡本綾)は、アメリカ育ちのパパ(段田安則)に "オードリー" と呼ばれ、ふたりの母(賀来千香子、大竹しのぶ)に育てられます。


由緒ある旅館椿屋の女将・滝乃(大竹しのぶ)の目を盗んで 使用人の君ちゃん(藤山直美)と近所の撮影所に出入りするうち、映画の世界に魅了されていく美月。


身分違いと滝乃にきつく叱られますが、助監督の杉本(堺雅人)に恋をする君ちゃんがいじらしくて泣けました。


お嬢様育ちの美月、周囲の反対を押し切って大部屋女優となりますが 激しいイジメにあいます。


新米なのに役(茶店の娘・セリフは"逃げて〜"の一言)をもらった美月が本番で大失敗するように仕込まれた仕掛けに気づき、とっさの判断で美月を助ける寡黙な大部屋俳優 ・錠島(長嶋一茂)がカッコよくてシビれました。

最近のバラエティ番組で見る明るい一茂さんとは正反対の存在感、これからの "オードリー" 美月との関係が気になります。


万年助監督だけれど映画づくりに燃える杉本役の堺雅人さんや、看板俳優 "幸さま" 役の佐々木蔵之介さんは このドラマで一躍有名になったそうですね。なるほど納得です。


美月の生みの母役の賀来千香子さんは、学生時代JJを愛読していた我々世代の憧れでしたが、このドラマの中でもスタイルが良くてとても素敵です。





そして脚本は『光る君へ』の大石静さん、大好きな脚本家先生です。


岡本綾さんは既に俳優を引退なさっているようで残念ですが、可愛らしさと賢さと芯の強さを合わせ持ったオードリーにピッタリ!

毎日、応援しながら観ています。