対韓輸出消滅は日本の危機か?1 | ヤモリのつぶやき

ヤモリのつぶやき

日々のニュース解説等をつぶやきます......

 休み明けの月曜日にKOSPIもUSD/KRWも一気に動いて、デッドラインに近づいてきた。
 筆者確認時点でKOSPIで-2.2%2064、USD/KRWも1180で+5.37%程度の動きだった。
 一気に押し切られることはないと思うが、アイゴー!が号砲で世界経済も動いていきそうな流れだというのを先日お伝えしたばかりなので、注視している。
 それにしても脆弱すぎて驚きだ。
 IAEAの会合が10日だと言っていたのに、それ以前に既に阿鼻叫喚だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本の貿易報復・ドル高で…韓国株価が下落 7/8(月)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000041-cnippou-kr

 それにしても、巷でK-POPとかが女子高生に人気とか言うので、別記事予定だったJASRACネタを調べている時についでにオリコンチャートも見てみたんだが、実際はちょろっとしかいない。
 人気だったらどかどか上位に食い込んでいそうだが、AKBとジャニーズでほとんどが占められていた。
 人気だと言う割にはおかしな話だねえ。(棒

 さて、そんなおかしな話で気になったもう一つのネタがこれだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「国内の素材メーカーは韓国に壊滅させられる」と経済学者が指摘 日韓で争うのは損だ 2019年07月07日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522060.html
日本政府が、韓国への輸出規制を強化すると発表した問題で、韓国からは「元徴用工問題について経済で報復に乗り出した」と反発の声があがってる。 日本が今回の措置に至ったことについて菅官房長官は「安全保障が目的であり、対抗措置ではない」という。
日本政府が輸出規制を変更して規制に乗り出した高純度フッ化水素は、韓国の半導体産業に必要なもの。この高純度フッ化水素は、日本が世界のシェアの7~8割を占めている得意分野だ。
森永『この規制をかけることで、韓国の半導体産業は立ち行かなくなります。一説によると、4、5か月持たないんじゃないかともいわれてます。韓国側としては経済的に大きな打撃を受けます。ですが、日本政府の公式見解では、これはあくまでの安全保障で、徴用工問題の対抗策でやったことではない、ということになっています。ただ、これは屁理屈に近いです。日本は韓国政府に、先月のG20までに徴用工問題について対応を求めていて、(G20までに)間に合わなければ、対抗措置を取りますよ、と言ってきたわけです』
明らかに徴用工問題に対する対抗措置だと思われるが、決してそうではないと話す菅官房長官。もし、対抗措置だということを認めてしまえば、日本はどうなってしまうのか。

森永『韓国はWTOに提訴すると言ってます。ただ、私はケンカしてロクなことはないと思います。日本の得意分野で韓国に輸出しているわけですから、輸出を規制してしまうと(フッ素化合物の)国内の製造メーカーはみんなやられてしまいます。ケンカをして足の引っ張り合いをしても、お互い傷つくだけなんですよ』

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00010015-nshaberu-int
-----------------コメント等ソースにて
「韓国と敵対するのが愚策だと簡単に分かる」と毎日新聞幹部が絶叫 日本は世界から悪役にされる 2019年07月08日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522065.html

 いつものお断りだが、クソネタでアクセスを稼がせるのも業腹なので、意図的にまとめサイトから引用している。
 念のため、間違いがないかはソースで確認済みだ。
 また、幅広いコメントが確認できる分、まとめサイトの有用性がある。

 この話も相当おかしな切り口だ。
 この問題は喧嘩なんていう小さいものじゃない。
 輸出規制を報復とかという矮小化をしても、問題は解決しない。
 屁理屈なのは、それらを単純かつくだらない詐欺行為への報復とみているところだろう。
 そんなものは粛々とお断りするだけで、日本企業の資産を売却した段階で報復発動だ。
 さんざん、資産売却をほのめかして踏み切れなかったのは、報復を恐れての寸止めだったはずだ。
 現実的に起きたのは、同盟国アメリカの安全保障を脅かした上にそれらを日本のせいにしようとしたことだ。
 これで日本のメーカーに問題が出るという脅しを使うことも愚かだ。

 もう、名字をロッテに変えるといいんじゃないか?

 

 その記事のコメントの中にある特許の関係もこれだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
米国特許取得件数 国別ランキング・推移 データ更新日2018年12月20日
https://www.globalnote.jp/post-5475.html

 お隣の数は日本に比べて半分弱だが、少くはない。
 しかし、これが収支となるとこれだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
世界の知的財産権等使用料収支(収支尻) 国別ランキング・推移 データ更新日2018年8月22日
https://www.globalnote.jp/post-7835.html

 2位の日本に対し、146位のお隣という惨憺たる状況だ。
 つまりが、特許は出しまくるものの金になる物が少なく、使用料を払う分も多いから、収支でいうと大きく下回ってしまうのだ。

 はっきりいうと、かなりしょぼい経済規模しかなく、自慢するレベルの遥か下という状況だ。

 
 そしてこんな戯言も出ている。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「日本製品の代替を中国企業に供給してもらう」と韓国が中国に頼る 開発には時間が必要だ 2019年07月08日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522091.html

 こういった状況を受けて、日本がヤバイくなるから今までどおりの輸出を続けるべき、というようなことらしい。
 じゃあどの程度ヤバイのか、調べてみようじゃないか。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
JFTC きっずサイト 日本貿易の現状と課題
3.日本の主な貿易相手

http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country.html
韓国(大韓民国)
http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country/Korea.html

 子供向けのサイトなら否が応でも解るだろう?
 輸出は2018年実績で 韓国 579(7.1%)、輸入は同年で韓国 355(4.6%)だ。
 この内訳を、財務省貿易統計で見てみよう。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
財務省貿易統計トップページ > 最近の輸出入動向
http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/time_latest.htm
 ↓↓↓上記の内訳↓↓↓
地域別輸出入額の推移(グラフ)
http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y1%20.pdf
以下輸出
 
以下輸入

 
----------------
対世界主要輸出入品の推移
http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y2.pdf
 
--------------
輸出入総額
http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y3.pdf
 
-------------
 いずれも筆者による部分キャプチャなので、全体はソースにて閲覧してほしい。

 

 全般的に数字がかなり小さいことが解るはずだ。

 そして極めつけがこれだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
世界の貿易依存度 国別ランキング・推移 データ更新日2019年3月1日
https://www.globalnote.jp/post-1614.html
186    日本     27.37
-------------

 日本はわずか30%弱の貿易依存度で世界186位という異常な低数字だ。
 この中に原油なども含んでいるので、エネルギーを除くとかなり小さくなる。
 この貿易相手国・南朝鮮の同年度2017年の5.9%を計算すると、1.61483%しかない。
 つまり、日本のGDPの1.6148%しか南朝鮮は寄与していないのだ。
 すべてが途絶したとしても国家全体では大した被害はなく、消費増税の方が遥かにマイナスである。
 無論、取引している企業にとっては大きなマイナスになる。
 当面、補助金などでケアするなどで凌ぐのが良かろう。
 ただし、この納品企業のマイナスもそれほど大きなことにはならないと推察される。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
 ものには需要と供給がある。
 需要があるのに、複数の供給元の一部が製造できなくなったらどうなるか?と言う話に過ぎない。
 世界需要の原材料の7割を日本が抑えている状態で、一部の生産拠点がだめになっても、すぐさま代替の供給元がフル稼働し、そこに原材料が納品されるようになるのだ。


 原油がいい例だろう。
 イランが経済制裁で輸出禁止になれば、サウジなど他の産油国が供給の穴を埋める。
 つまり、他の国家にとっては特需が発生するわけだ。
 半導体も、アメリカや台湾、日本の企業で特需が発生して、サムソンやSKハイニックスの穴を埋めるだけだ。
 南朝鮮には売れなくなった業者は、新たな顧客に原材料の納品先としてシフトしていくだけなのだ。
 ただそれだけのことだ。
 そういった意味では世の中は冷たい。

 一度サプライチェーンから外れてしまうと生半可な努力では戻れなくなってしまう。
 ルールを守れるようになるまで戻っては来られないように、しっかり規制すべきだろう。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「日本の高純度フッ化水素なければサムスンのファウンドリーは危機」 7/8(月)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000006-cnippou-kr
【拡散】韓国が日本に依存する戦略物質の生産企業まとめ【7月最新版】 2019/07/08
https://news-us.org/article-20190708-00191010590-korea
以下抜粋

【韓国が依存する日本の戦略物質生産企業まとめ】
・ステラケミファ:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・森田化学:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・JSR:フォトレジスト(半導体製造用)
・東京応化工業:フォトレジスト(半導体製造用)
・信越化学:フォトレジスト(半導体製造用)、ウェハー(半導体製造用)
・SUMCO:ウェハー(半導体製造用)
・HOYA:フィルムのブランクマスク(半導体製造用)
・ニコン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・キヤノン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・住友化学:フッ化ポリイミド(有機ELパネル製造用)
・ファナック:ロボット旋盤(スマホのアルミニウムボディ製造用)
・東レ:水素タンク(水素自動車用)
・日亜化学:高品質バインダーやバッテリーセパレーター(電気自動車用)
※7/8更新

---------------
「日本と韓国が消耗戦になれば韓国に勝ち目はない」と在日学者が指摘 国力の土台が違いすぎる 2019年07月08日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522067.html

 さて、下記は山ほど並ぶネット上での記事だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「日本製品の不買運動を!」SNSで呼びかけ、抗議デモも 韓国国民の本音は 7/8(月)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00010004-fnnprimev-soci

 不買運動ついでに、半導体材料関連も全部不買でよろしかろう。

 

 下記がなかなか興味深いと話題だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【韓国ホワイト外し】2003年ホワイト国認定からここまでの流れ、なぜか詳しいねらーが暴露し2ch騒然!首相イラン訪問まで全部つながっていた!!! 2019年07月05日
https://www.moeruasia.net/archives/49635661.html
【ホワイト外し】ねらー「いま思えば相当異例な事態だったこと」が話題に(・∀・) 2019年07月08日
https://www.moeruasia.net/archives/49635906.html
 
 そして北朝鮮も参戦だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

北朝鮮「日本だけが北朝鮮と首脳外交行えず孤立している」 7/7(日)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190707-00000041-jnn-int北が韓国の旧保守政権にも矛先 日本の輸出規制強化で 7/8(月)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000542-san-kr
北朝鮮が特大級の自爆発言で自分からネタばらしする珍事 韓国の後頭部を全力でぶん殴る 2019年07月09日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522108.html

 相変わらずよくわからんことを言ってるんだが、選挙応援のつもりだろうか?
 しかし思いっきりゲロってることは気がついてないようなところがすごい。

 
 そしてこんなおかしな話。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1ヶ月持つはずの韓国の素材在庫が最短2週間で枯渇すると判明 今月中にも工場が操業停止する 2019年07月08日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522086.html

 そりゃそうだ。
 そもそもイランに原油代金を払ってなくて貯金していると言っておきながら、経済制裁明けに支払不能で、イラン激おこだった。
 そこに代替案として物納をねじ込んだんだから、物納が滞れば代金支払いをしないことと同義だ。
 つまり、乏しい在庫からでも送らない訳にはいかない。
 経済制裁中の原油買い付けもさることながら、その支払が戦略物質ともなれば、同盟国アメリカを二重に裏切っていることになる。
 
 余談だが、ドイツの影がチョロチョロ出てきているのは、この件に関してドイツが悪さしている証拠ではなく逆だ。
 以前にイランが核査察を受け入れた時、その管理関係の技術担当がドイツだったはずだ。
 その後、ドイツは原発廃止政策もあって技術者が迫害され外部に流出、という流れだ。
 
 それにしてもスゴイ慌てっぷりだから、相当、ヤバイ状態だということはよく解る。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
与野3党、国会訪日団派遣に合意…「日本輸出規制撤回決議案の処理へ」 7/8(月)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000042-cnippou-kr
「我々が戦略物質を横流しした証拠を出せ」と韓国が泣き叫ぶ 日本は何の証拠も提示していない 2019年07月08日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522082.html
【ホワイト外し】西村官房副長官「3年以上、韓国と意思疎通できず」  2019年07月08日
https://www.moeruasia.net/archives/49635883.html
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【速報】韓国「日韓2国間協議を調整中」 →日本側「いまは応じられない」 2019年07月08日
https://hosyusokuhou.jp/archives/48854491.html

 3年も意思疎通がなく信頼を損ねる動きだったのに、すごい勢いで訪日団とか言っている。
 どれだけお困り案件なのか。
 どうしてこんな即バレ頓死案件を平然と抱えていられるのかが謎だ。
 ↓↓↓そして戯言↓↓↓
【速報】文大統領、輸出規制の撤回要求「世界が脅かされる状況。世界が憂慮している」 2019年07月08日
https://hosyusokuhou.jp/archives/48854501.html

 青瓦台という狭い世界での憂慮を必死で話されても困る。
 世界が狭すぎて、核開発とかで世界がどれだけ憂慮を抱えてさまざまなトラブルをクリアしてきたのか知らないのだろう。
 そんな余裕を見せてないで、早くなんとかしないとやばいぞ?
 10日に既に大ピンチだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
10日に臨時理事会=イラン核合意でIAEA 2019年07月06日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070600226&g=int
【ベルリン時事】国際原子力機関(IAEA)は5日、米国の要請を受け、10日にウィーンの本部でイラン核合意をめぐる臨時の理事会を開催すると明らかにした。米国とイランの対立で合意が存続の危機に陥る中、対応を協議する。
 米国の在ウィーン国際機関代表部は5日、「国際社会はイランに説明責任を果たさせる必要がある」との声明を出し、理事会の開催を要請したことを明らかにした。

----------------

 

 ここでネタにでも取り上げられたら、だいぶやばい。

 上がらなければホワイト国除外までは時間の猶予、上がったら猶予なく処断という方向か。

 

 そして真贋不明のこんな話。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「韓国は戦略物資の横流しの主犯を日本にする気だった」と真偽不明の情報が漏れる 徴用工は渡りに船だった? 2019年07月08日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522077.html

 そして何故かアメリカを頼ろうとするアメリカの同盟国・南朝鮮。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
( ´_ゝ`) 韓国政府関係者「米国にSOSを出したのに日本が前もって邪魔しやがった」 2019年07月08日
https://www.moeruasia.net/archives/49635865.html
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【偶然だぞ!】マイクロン日本社長「米国の指示に従うと不思議と全て成功する」フッ化水素輸出規制と広島工場拡張完成は一切関係ない 2019年07月08日
https://www.moeruasia.net/archives/49635912.html
韓国企業の社運を賭けた1.8兆円投資が丸損になる致命的展開 大儲けする予定が全て御破算 2019年07月08日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522103.html

 裏切り大嫌いなアメリカに裏切り行為をしまくっといて、今更タスケテーというのも実にすごい根性だ。
 そしてこんな強気の発言。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「日本から金融制裁を受けても韓国にダメージはない」と韓国金融当局が断定 他でいくらでも借りられる 2019年07月08日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522079.html
 ↓↓↓ついに発動か?↓↓↓
韓国への経済制裁の前に、韓国銀行への「信用状・保証中止」を GLOBAL NEWS ASIA 2019年3月16日
https://www.excite.co.jp/news/article/Global_news_asia_5579/
「7月18日に日本が追加報復を実施する」と韓国が激しく動揺 期限切れが迫っている 2019年07月07日
http://japannews01.blog.jp/archives/50522061.html
フッ酸輸出規制と「対韓セカンダリー・サンクション」論 2019/07/06
https://shinjukuacc.com/20190706-01/
 
---------------全文ソースにて(文字数減らしに画像で引用)
日本政府、次は韓国を“金融攻め”か…反日暴挙の文政権に「厳格カード」

 高橋洋一氏「日本はまだカードを温存している」 2019.7.8
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190708/pol1907080002-n1.html

 LCを止めれば新宿会計士さんが指摘する協調行動は必要ない。
 これも特別優遇措置だからだ。

 いつもの黒い方の以前のツイート。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://twitter.com/daitojimari/status/1109397471426424834
 
https://twitter.com/daitojimari/status/1061595529245683712
 
国際条約も無視して“反日暴走” 無責任国家・韓国に「4つの懲罰」 2018.11.6
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/181106/wor18110620240020-n1.html
以下、抜粋
 そこで提案したいのが、もっと実効性のある「対韓懲罰」である。

 すぐできる懲罰は「在韓日本大使の帰国」である。この問題が解決するまで、大使を韓国に戻さない決意が必要である。

 第2の懲罰は「ノービザ渡航の廃止」など、韓国人の日本入国のハードルを上げることだ。商用出張の長期滞在ビザについても、窓口規制でビザ取得までに時間をかけると同時に、発行数も極端に減らす必要がある。
 最近、日本で働く韓国人の数が増えている。
 17年末時点で、「技術・人文・知識・国際業務」ビザを取得した韓国人は2万1603人で、前年比で約14%も増加した。昨年の韓国大卒者の就職率はわずか67・7%である。何と今後5年で、韓国青年1万人の日本での就職を目指すプロジェクトを韓国政府が発表している。まず、この動きをストップする。
 当然、就職ビザがなければ、韓国人は日本で働けない。「世界一反日」ともいわれる韓国から、なぜ、多くの就職者を受け入れなければならないのか。同じ外国人を受け入れるにしても、もっと親日的な台湾や東南アジア、インドなどの国々があるではないか。

 第3の懲罰は「輸出信用状の発行制限」だ。
 貿易関係者によれば、日韓の輸出入に関しては、日本の銀行の信用枠を利用することが多いという。韓国にもいくつかの国策銀行が存在するが、財務状況が悪いところから信用枠が狭く、日本側に依存しているという。この信用枠利用を即刻、制限すべきである。

 第4の懲罰として「日本の資本財や中間財の輸出制限」も考えられる。日本から、IT製品の基幹部品や素材、工作機械の輸出を止めれば、韓国経済は機能しなくなる。
 いずれの懲罰も、日本側にも痛みを伴うものである。財界・産業界の支持や協力が不可欠で、日本政府の一時的救済策も必要だろう。

------------------

 

 まさかの下から来ました状態。

 3番目も粛々とお願いしたい。

 ホワイト国外れて2番めと言う流れだろう。

 大使は夏のヴァカンスを早めかつ長めに取っていただくといいんじゃないか。

 で、とりあえず、温和なこんな話。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【追撃】日本政府「韓国側に変化なければ工作機械や炭素繊維も追加規制する」 2019年07月09日
https://hosyusokuhou.jp/archives/48854544.html
 遠慮しないでもっと飛ばしていいのに・・・・。

 

 そして、それどころじゃないのにこれ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
吉速報★韓国外交部、日本の仲裁委員会設置要求(最終期限:7/18)を拒否の方針「日本はわれわれの日韓企業基金の案を検討しろ」実際の報復措置へ 2019年07月08日
https://www.moeruasia.net/archives/49635856.html
韓国が企業支援、金融への影響も精査 日本の輸出規制に対応急ぐ 2019年7月8日
https://jp.reuters.com/article/southkorea-japan-idJPKCN1U303X
 
 まとめると日本への被害はあまり大きくない。
 ひとつは、戦略物質の輸出企業のマイナスだが、これは一時的なものと見ていい。
 もう一つは打撃によるデフォルトで、日本の銀行からの貸付が焦げ付く恐れだ。
 ただこれは、危ない相手に無為無策で貸し出してるとは到底思われないので、担保に相当する何らかの保証を差し込んでいるだろう。
 もし何もしないで貸し出していたら、それは自業自得だ。

 

 必死こいて書いてたら長すぎたので2つに分ける。

 2に続く

 

ガンバレ!日本!!
↓ブログランキング参加中↓ポチっていただくと、すごく励みになります♪
いつもポチってくれる方、本当にありがとう!


社会・政治問題 ブログランキングへ