米粉パン その1焼いてみました


米粉パンその0、というのも存在しました

米粉を使って普通のパンを作る要領で普通に作ってみたわけです

ライ麦パンを作る感じで、生地発酵まではまあうまくいきましたが

二次発酵しっかりして

焼く時に、蓋をせず、高温でしっかり焼いたところ


外側は草加せんべいみたいにがちがち

真ん中はもーーーっちり

そして上はまんなか陥没

オーブン開けたらびーっくりなものが!


歯が折れるから食べられない

米粉恐るべし


市販の米粉パンもパサパサしてるし

ふわっとしたパン

次の日もかたくならないパン

を目標に作りました



なんだこれは?というなかれ

一応成功でございます

今回

オイルと砂糖を混ぜたものに米粉、天然酵母液、塩、片栗粉、牛乳を混ぜてみました


混ぜ終わったところ



硬いと言えば天然酵母のパンも歯が折れそうに固く焼くこともできるわけで

それを防ぐために菓子パンは油脂類と砂糖を先に加えてそれを粉類に混ぜると粉柔らかくできるのでその方法を適用しました。


一次発酵したところ。



加えて、パンをふわふわにするのは水だけでなく牛乳や豆乳



焼き型にオーブンシート敷いて生地を入れてヘラで平にしたところ




二次発酵終わったところ。発酵しすぎると中がもちみたいになるので控えめに


片栗粉はじゃがいもデンプンなので、グルテン代わりにならないかな、と入れてみました


熱が取れたらラップでしっかりくるんで水分の蒸発を防ぎます。お餅と同じですね。




もっちりしすぎることもなく

普通にパン風

市販のより香りがよいのは白神天然酵母を使ったからかも


でもまだパンの中のパンではないような。。

米粉パン🍞作りの道はまだ長そうです




3日坊主に危うくなりかけましたが

書いてる記事が途中で消えるとふとブログを忘れてしまいたくなってしまい、他のことに没頭していました。。


😅