こんにちは、のんのんです

今日もさわやか三浦半島

 

日曜日に試験も終わりましたが、万が一受かってたら二次試験があるので油断できません

 

大学受験の時には頭の中のたくさんの引き出しがするするっと開いていた気がするのに、就職してからは使う引き出しはいつも同じようなもの。小さな様々な引き出しはずっと奥にしまい込まれてしまいました

 

子育てに専念すると引き出しというより大きなざるのようなものが現われ、いろんなものを「しかたないやー」「そんなものよねー」と流して、ざるにひっかかったものすら寝ると消えてる、というような毎日

 

今回は仕事のときに使っていた大きな引き出しと受験の時につかった奥にしまっていた小さな引き出しもきいきいいいながら音を立てて動き始めたのがよくわかって

 

せっかくうごくようになった引き出し、またさび付かせるのはもったいない、となんだかいろんなものに興味がわいてきましたよ~

 

何かにチャレンジするのは楽しいものです

 

まず申し込んで費用を振り込むと、主婦の「もったいない根性」で力でるような気がします。Power of Money

 

 

司法試験もとりあえずうけてみようかな→うそ

 

今日もどうぞよろしくお願いします


おこがましいですが、バナークリックのほうもどうぞよろしく♡




人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



ありがとうございます

 

日曜の前はあきの運動会がありました

 

小学校に入ってまだ2か月

 

一年生を指導する先生大変だったことでしょう~

 

でもおかげでクラスが一気に仲良くなってるような気がしました。全員の名前もすっかりおぼえたね(^◇^)

 


運動会の弁当

 

はるが1年のときは転校したので運動会なし

 

ということで今年で6回目

 

さすがに慣れて、1時間弱ですべてできた

 

正確にいうと

 

いかに楽に早く作れて運動会らしさをもったものが見えてきた という感じ?

 

 

去年ピクニック弁当箱にしたら私の食べる分が全然なかったので、松花堂弁当箱で♡

 

なに詰めても豪華に見えてうれしい~

 

 

 

みんな大好きそうめん

 

運動会といえばそうめん、暑くて疲れてるときにはつるっと食べれる涼やかな麺が大人気

 

今年も升に入れてみました。 トッピングはネギと卵の薄切り

 

お隣は

 

太巻き あきのリクエスト

 

海鮮まきにしてーとの願いは残念ながら却下

 

その代わりにいれてほしいもの聞いたら

 

「きゅうりとー、たまごとー、福神漬け」

 

福神漬け!? 斬新、でも確かにおいしそう と言いつつ

 

スーパーで裏に書いてある材料や調味料の種類の多さに負けて断念

 

代わりに沢庵としそひじきいれておきました、そう母は一筋縄ではいかないタイプなの

 

あきのもうひとつ目のリクエストはミートボール

 

 

ミートボールもはノンフライヤーを使ってあっという間にできます

 

前の夜に材料まぜておきたかったけど、朝でも十分間に合う

 

 

よこに添えたのは 赤、緑、黄色 の野菜

 

 

運動会は夫の守備範囲外なので

 

前の夜に午前様になること多々あり

 

運動会で弁当食って寝ようと思ってるに違いない笑

 

そういう場合は朝ごはん抜きでくるからすごくたくさん食べる

 

 

ということで予備の巻きずしも持っていこう

 

今年ははるが体調崩してそうめんひとつしか食べられなかったのに

 

ほとんど全部売り切れた。。ってことは

 

はるの調子が良いときはもう一段作った方が無難ってことに。

 

来年の自分への忘備録

 

夫が朝ごはんぬき かつ みんな元気→3段

 

夫が朝ごはん食べれる かつ みんな元気→2段とちょっと

 

夫が朝ごはんたべれる だれか不調→2段

 

って最後のケースはノーサンキュー。みんな元気でいてください

 

 

一方運動会はというと

 

 

幼稚園では足が遅いといわれ続けてきたような感のあるあき、自分でもよくそう言ってたし

 

徒競走の練習も聞いたら「いつも2位とか3位とか、聞かないで」という感じで

 

でもビデオ撮ってたらあきが一位だったように見えて

 

いや、そんなはずは。。と思って見てたら、6年生の係の人が「1位のひとが並ぶところ」にあきを連れて行っていたのでどうやら間違いなかったようで

 

横にいた同じ幼稚園から来たお友達のお父さんも

 

「・・一位でしたね・・」 と (たぶんちょっとびっくりしたに違いない)

 

 

すぐ家にいる夫とはるに

 

「速報

 

速報

 

あき 一位」

 

って連絡したら二人とも慌ててやってきたけど、残念ちょっと遅かった笑

 

 

あきはしばらくして戻ってきて

 

嬉しそうというより困ったような顔で

 

「あのねー。。いつも一位の子が転んじゃったんだ。。」って申し訳なさそう

 

なるほどーあきの横の男の子飛ぶように走ってきたもんね~

 

一位なれしてない親子なのでした

 

 

つなひき

 

手の皮むけていたかったー とあき

 

残念ながら負けちゃった

 

あきが力で負けるなんて! 笑

 

 

おおだまころがし

 

 

 

 

これ見た目よりずっと難しいと思う。自分の胸くらいあるサイズのボールを4人で押すなんて!

 

 

いつみても友達と楽しそうに笑い転げてるような運動会

 

あきに聞いたら

 

「いや、出るより見る方が好き」らしいけど

 

幼稚園の頃はしぶしぶ出ていたけど

 

小学生になったら「役割ちゃんとこなさなきゃ」感が大きくなって、ちゃんと少しは楽しみながら運動会に参加できるようになったんだね~

 

 

お疲れさまでした!

 

 

 


よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。